人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライやるウィーク

昨日から「トライやるウィーク」で中学校の生徒を3人預かってます
昨日まで修学旅行に行ってたんで担当できませんでしたが
今日は僕が1日生徒を担当します
1日生徒の様子を見てると生徒の性格が少し垣間見ることができます
世間では「ゆとり世代の学生は〜」とか言ってますが
いやいやどーして、しっかりやってますよ
僕が目を離すと少しは友達同士で喋ったりしますが
そのぐらいかわいいもんですよ
しっかり手は動いてる

今日は生徒が家族を撮影する日です
午後にはお母さん、おばあちゃん、弟さんなど
本人の家族を撮らせて本人が入った家族写真は別の生徒が撮る
生徒は撮ることと撮られることを体験させるようにしてます
どちらも緊張してましたね
「上手く撮れてるかな」
「撮られんのんめっちゃ緊張した」
そんな感じになってくれたんでもうオッケーですね

写真は撮るほうも撮られるほうも緊張するんです
ただ、撮る人は撮られる人の緊張をほぐしてあげないといけない
いい緊張感は保ちつつ、できるだけリラックスさせてあげないといけない
最後には楽しませてあげないといけない
最近は営業写真の技術ってそーいうところのほうが大事なんじゃないか
って思うようになりました

僕が小さい頃「将来は写真屋さんになる」って言ったら
よくバカにされたもんです
当時はバカにした子をいつか見返してやる気持ちでいました
実際写真の仕事を初めて10年以上経ちましたが
皆様が想像してる以上に写真の仕事は体力仕事で大変ですが
お客様の人生の節目や記念日に立ち会えて
お客様のお子様の成長を一緒に祝福できて
お子様の成長を見届けることができる
本当にやりがいのある誇れる仕事だと思っています
受け入れた学生の中から将来カメラマンになる子がいたり
これから受け入れる学生の中にカメラマン志望の生徒がいたり
ましてや子供達に「将来の夢は?」って聞いたら迷わず
「写真屋さん!」とか「カメラマン!」って即座に答えてくれる
そんな日が来てくれたら僕は嬉しいです

by akemi-photo | 2012-06-06 15:59
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31