人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間力学校 おわりに

人間力学校が終わりました
たった1人で始めたこの企画
思えば長い道のりでした
人間力学校は「こんな内容で集まるわけがない」って
ボロクソに言われてからのスタートでした
じゃあ人が集まるような無難な内容でするのか?
いや、それは違う、無難な内容でしたって無難に終わるだけ
無難に終わっていつかは忘れられてしまうだけ
僕はそんな内容にはしたくなかったんです
だからやるからには「最高」か「最低」を目指してやろうと決めました
とは言うものの、なかなか人が集まらず、不安な日々を過ごし
夜中に何度も目が覚めたり、眠れない日も続きました
毎日毎日夜遅くまで人が集まるように各エリアへの案内など考えてました
なんで僕だけ人集めに苦労せなあかんのか
なんで僕だけ毎日こんな苦しい思いをしてを過ごさないといけないのか
そんなこと思うと悔しくて悔しくて
人間力学校が始まるまでは悔しい思いしかありませんでした
これが終わったら何もかも辞めてやる
そんなことを思いながらいつの間にかその悔しい思いが僕の原動力になってました

日が経つにつれ少しづつ人が集まってきました
参加してくれた皆さんの申込み用紙には人間力学校に対する意気込みが
ビッシリと書き込まれてました
その内容は僕の想像を上回るぐらい真剣な内容で書き込まれてました
僕の企画の意味を分かってくれてる
本当に嬉しかったです
まだ逢ってないんですが皆さんの意気込みが伝わってきて
このメンバーとは本当に一生の仲間になれると思いました
何をもって成功というのか
何も数を多く集めるだけが成功ではない
集まってくれた人とどれだけ充実した時間を過ごせるか
そっちのほうがもっと大事なんやないか
やっと気付いたんです
人数や規模でいったらカンファレンスを抜くことはできないけれど
僕なりのやり方でカンファレンスなんか忘れてしまうぐらい
ブッ飛んだ内容にしてやろうと思ってました

カンファレンス当日を迎えて参加メンバ−と逢うと
どのメンバーも初対面やけど前から知ってるような親近感がありました
そして集まってくれたメンバーに言われて何よりも嬉しかったのが

「こっち(人間力学校)がメインで来たんです」

「丹羽さんに逢いに神戸に来ました」

こんな嬉しいことはありません
2日間騒いで勉強した後の夜遅くからのバーベキューと語らい
クーラーも何も効いてないテントサイトです
ほぼ徹夜で迎えた翌朝の声出しのとき
皆さんの疲労はピークでした
こんなテンションで運動会できるんやろか?と心配してましたが
それでも運動会のときは気持ちを切り替えて本気で取り組んでました
やっぱり集まってくれた皆さんは僕の企画を本当に理解してくれてました
最後の駅伝で必死で走る皆さんの姿は最高にカッコ良かった
最後はクラスなんかどーでもよくなってて
参加者全員が本当の仲間になれたと思います
別れ際に皆さんが「参加して本当に良かった」「最高に面白かった」
と口々に言ってくれました
始まるまでは悔しい思いばかりでしたが皆さんの言葉で全て報われました
たった1人でやり始めた企画でしたが
最後は本当にたくさんのメンバーが集まってくれました
僕はもう1人じゃない
人間力学校 おわりに_e0139312_9512373.jpg

また、ここに至るまで本当にたくさんの方々に助けてもらいました
書ききれないぐらいです
心の底から身体中から全身全霊こめてお礼申し上げます
SPECIAL THANKS to
各エリア代表の皆様方
和っしょい輪っしょいプロジェクトの皆様
アウェアネスプロジェクトの皆様
田内会(元人間力プロジェクト)の皆様
石黒晋さん
神谷ひろしさん
小崎修平さん
小泉賀敬さん
品川駅の駅員さん

最後に、
何よりも僕を支え続けてくれた僕の家族
本当にありがとう
今まで家を空けてばかりでしたが
しばらくはゆっくりしますんで

by akemi-photo | 2011-08-25 15:43
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31