人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵の1歳記念 もうひとつのケーキ編

恵の1歳の誕生日も無事終わりました
恵が産まれてからの1年なんて本当に早かった
もっとゆっくりと恵の成長を傍で見ながら一緒に過ごしたかった
っていうのが本音ですが、子供の成長なんてそんなもんなんでしょうね
恵はどんどん成長してますが、僕は父親として何も成長できてないような気がします
嫁はもうバリバリの母親です
まだ父親として全然成長できてないのに嫁と恵だけどんどん成長していくような
自分ひとりだけ置いてかれてるような感じでしょうか
母親は赤ちゃんがお腹にいるときからすでに母親ってよく言います
それは嫁を傍で観ていてよく分かります
じゃ〜父親は?
ある本に書かれてありました
父親は子供が産まれて子供の成長とともに父親として成長していく
父親と母親は根本的に違いますね

一年前の今日、僕は恵の出産に立ち会いました
嫁は激しい痛みに耐えながら嘔吐を繰り返しながら元気な恵を産んでくれました
傍で手を握るしかできなかった僕
やはりここでも父親と母親の差は明確ですね
赤ちゃんが産まれるまえから嫁はすでに母親でした
傍で手を握ることしかできなかった僕は父親でもなんでもないただの男
嫁は今でも「出産に立ち会ってくれてありがとう」と言ってくれますが
僕は出産に立ち会って「嫁には一生頭が上がらんな」と思いました

恵が寝静まった頃に嫁にサプライズ
恵の1歳記念 もうひとつのケーキ編_e0139312_16212624.jpg
恵の1歳記念 もうひとつのケーキ編_e0139312_16241945.jpg
嫁にはいつも感謝してますが今日はとくに感謝する日です
恵にとっては「おめでとう」の日で
僕と恵はママに「ありがとう」を言う日です
恵がもうちょっと大きくなったら出産のことを教えてあげるんですが
毎年恵からママに自然と「ありがとう」って言える子に育ってほしいですね
もちろん僕からもね

by akemi-photo | 2011-06-22 23:20
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31