人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある呉服屋での話

まだ嫁と娘がこっちに帰ってくる前の話です
お宮参りの着物を見にいったらそこの店員さんが非常によくしてくれて
着物の意味、神社での作法、記念写真について(写真屋なんですけど...)
しかも最後に嬉しいことを言ってくれました

店員さん「加古川やったら記念写真はアケミさんがええんちゃうかな?私もそこで撮ったし...」

口のすぐそこまで「おばさん!僕そこの3代目ですよ!」って出そうになりましたがやめときました(笑)

こないだ嫁が1人で着物を見にお店をいろいろ回ってきました
僕が見に行ったとこも行ってきて、やはり同じように丁寧にいろいろと説明してくれて
「写真はアケミさんがいいですよ~」ってオススメしてくれたそうです(笑)
おそらく同じ店員さんでしょう

いや~、純粋に嬉しかったです!
もし違うお店の名前を出されても複雑ですからね(笑)
でも『僕らの知らないとこでお店の名前が一人歩きしてる』ってことは
それだけ自分の仕事に対する責任感みたいなものを感じましたね
いい噂も悪い噂もこーやってお店の名前だけが一人歩きしてしまう
改めて自分の仕事の大切さっていうのを実感しました

それ以上に勉強になったのはその店員さんの接客です
ただ見に行っただけやのに非常に細かく説明してくれて
そこに「何がなんでも買ってもらう」っていういやらしさみたいなものが
微塵も感じられませんでした
僕らは接客の仕事をやってるので私生活の中でも接客態度はよーく観察してしまいます
いい接客、悪い接客、判断は人それぞれでしょうが
僕はかしこまった言葉遣いとか逆にめんどくさいほうなんで
そこに「人間臭さ」があるかどうかで判断してしまいます
呉服屋の店員さんには「その人らしさ」が充分に出てました
他にちょっと安いお店があっても「やっぱりあのおばさんのお店で買おっかな」ってなります
僕もこれからもっともっと「人間臭く」仕事していきます!

by akemi-photo | 2010-08-24 22:40
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31