人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どや顔

今日は若者の言葉で新たな言葉を嫁から教えてくれました
成人式のお写真選びに来られたお嬢様との会話らしいです
お友達といらっしゃったんですが、「?」って感じの言葉です

写真を見ながら

Aさん「この顔、どや顔やな〜」

Bさん「うわ、ほんまや、どや顔やわ」

Aさん「な〜、『どや!』って感じや」

嫁「???」

「どや」っていうのは標準語でいうと「どうだ!」って感じでしょうか
関西でいう「どや!」です
別に悪い意味ではないようです
また「どや顔」っていうのも気に入らない顔ではないようです
だってその写真しっかり選んどったし...
僕は昭和53年生まれ
嫁はさらに昭和生まれの後半です
嫁は僕よりも成人の子に歳が近いはずです
そんな嫁でも平成生まれの子の言葉は理解できない言葉があるみたいで、
ガンダムでいうニュータイプですね
恐るべし、平成生まれ!

by akemi-photo | 2010-01-13 16:29
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31