<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


三井アウトレットパーク

久々の1日休日ということで三井アウトレットパークに行ってきました
e0139312_51195.jpg
まずは船の形をした遊具に恵が飛びつきました
e0139312_52369.jpg
e0139312_522259.jpg
お腹が空いたので一休み
e0139312_542334.jpg

久々に食べたマクドナルドはめちゃめちゃ美味しかった!
e0139312_524238.jpg
恵はオレンジジュース一気飲みです
続きましてザリガニに興奮
e0139312_55491.jpg
こんなにいっぱい!
e0139312_554570.jpg


その先に停泊していた船、その名も「いるか号」
何のひねりもなくてストレートな名前でいいですね
e0139312_562514.jpg
物より思い出、こりゃあ乗るしかないでしょう
e0139312_582943.jpg
一応ライフジャケットは着るみたいですが
こんなブカブカでも役にたつのでしょうか(苦笑)
e0139312_59268.jpg
恵はやや緊張していますが行ってきます!
手を振ってる先には、
e0139312_5112095.jpg
ライフジャケットを着せてくれたお兄さん、
そこまでやるか、っていうぐらい全力で手を振ってくれました
e0139312_512207.jpg
僕らの目線の先には、
e0139312_5125791.jpg
何と明石海峡大橋が!
これをくぐります!
e0139312_5133640.jpg
くぐり終わったとこでカモメにエサをあげるという嬉しいサービスです
e0139312_5141413.jpg
うぉー、寄ってきた!
おい恵、凄いな〜、って言おうとしたら、
e0139312_5154395.jpg
チーン...寝てました
Uターンしてまた橋をくぐってとこでナビゲーターの方が
「ここが撮影ポイントなんですよ」ということで撮影をお願いしました
撮ってくれた後、「バッチリですよ」と言ってたんで
モニターで見てみたら...
e0139312_517130.jpg
若干暗めの写真でした...
この感じもナビゲーターの方の表現方法でしょう
e0139312_5241336.jpg
何とあのお兄さんがまた手を振ってくれてました!
なんて子供の心を大切にする熱いお兄さんなんでしょう!
ナビゲーターの方が言うには彼女募集中らしいです
最後は帽子で記念写真
e0139312_5264046.jpg
楽しい1日でした!
[PR]

by akemi-photo | 2012-05-31 16:59

かつお

父の高知の友人から本場のかつおを頂きました!
e0139312_5564091.jpg
かつおのたたきと、
e0139312_5572370.jpg
かつおの刺身!
最後は丼でシメました!

ごちそうさまでした!
[PR]

by akemi-photo | 2012-05-30 18:55

帰宅途中で

仕事終わって帰っていたら
嫁と恵が帰り道で待っててくれました
僕はお腹激ペコです
恵は外で遊ぶ気マンマン
案の定途中の公園へ走っていきました
e0139312_547571.jpg
恵は楽しいと「もっかい、もっかい」と言って繰り返し遊びます

おいおい、はよ家帰ってご飯食べようぜ...

嫌な予感がしたら
e0139312_5484673.jpg
今度はすべりだい

もうあかん、
2人に迎えにきてもらったけど結局僕だけで家に帰りました
[PR]

by akemi-photo | 2012-05-25 18:43

小学校にて

今日はアルバム用個人撮影です
セットはこんな感じです
e0139312_5314089.jpg
うちのアルバム個人はニッコリ笑って撮ります
生徒にニッコリ笑ってもらうのは大変といえば大変です
とくに僕が撮影しだした頃は大変でした
いや、今思うと自分で大変にしてました
生徒に「笑ってほしい」と強要してたのかもしれません
これではいけませんね
最近では生徒を笑わせるのも楽になりました
あることに気付いてからです
笑わせるには自分が笑う
笑いは伝染するということです
だから最初の子が肝心
一番最初の子は緊張して教室に入ってきますので
その子をつかめば後は伝染していきますね
[PR]

by akemi-photo | 2012-05-24 12:19

ハチ高原へ 後編

ハチ高原2日目です
こーいった学校行事は起床時間が早いんですが
早い時間に起きる生活を一週間続ければ慣れるもんですね
それとも歳がいったからか?
昨日の登山の疲れも全くありません
1日遅れで明日に疲れくるタイプでしょうか

今日は飯盒炊さんとカレーを作ります
今年は本格的に火打石で点火
e0139312_6455032.jpg
ご飯とカレーも同時進行でいきます
e0139312_6464953.jpg
見てると生徒同士が揉めてたりしてるグループもありますがいいですよね
お互い本気やからぶつかる訳で
ぶつかる生徒がいて、なだめる生徒がいて
冷静に見てる生徒もいて
集団行動は生徒が成長できるようになってるんですよね
生徒がよそってくれました
e0139312_6522691.jpg
キャンプのカレーはいいですね
キレイに盛りつける必要なんてなにも無いですよ
ご飯ドッカーン!
カレーをバッサー!
ご飯ちょい固めでもなぜか美味しい
本当にごちそうさまでした!

夜はシメのキャンプファイヤーです
e0139312_657362.jpg
この度は花火付き!
e0139312_6571830.jpg
e0139312_6583745.jpg
いい思い出が作れましたね

キャンプファイヤー終わりで加古川に帰るんですが
山道で野生?のシカ親子に遭遇しました(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2012-05-18 22:39

ハチ高原へ 前編

昨日まで沖縄でしたが今日から仕切り直しで登山です
ノドと口内炎はいつの間にか治ってましたが
さすがに疲れが残ってます
ま〜、気合いで乗り切るしかないですね
朝7:00に加古川を出発
ひたすらハチ高原を目指します
約2時間後到着、生徒を
ここがスタート地点です
ここでクラス写真を撮ったクラスから登山スタートになります
e0139312_14294021.jpg
今年は4クラスなんで全て撮り終わってからやとかなりの差があります
毎年参加するの生徒の年齢は変わりませんが僕の年は増える一方で
追いつくのが大変ですが僕もまだまだバリバリです
e0139312_14371393.jpg
このとーり追いつきました
何事も気合いです
鉢伏山は途中休憩からが大変です
でもここで行くか戻るか
行くしかないでしょう!
e0139312_14383792.jpg
登山は人生に例えられますよね
自分の目の前にやってくる山に越えられない山は無い
苦しみの後には達成感がある
疲れたら少し休んで、ゆっくりゆっくり

そうこうしてたら山頂です
e0139312_14413318.jpg
鉢伏山は標高1221m
富士山に比べたら3分の1なんですね
でも達成感はありますね
山頂到着した頃は疲れきってたのに
お昼ゴハンを食べ終わったらこのとーり
e0139312_14455946.jpg
丘を走り回ってます
子供の回復力は恐ろしい

下山の時に不思議な物体が
e0139312_1449234.jpg
よく見たら雪の固まりでした
まだ溶けきってないんですね
今年の冬は寒かったですからね
いつ溶けるんでしょうか

そうこうしてたら雲行きが怪しくなてきました

しまった!カッパを忘れた!

ということで猛ダッシュで下山しました

宿舎に着いてパソコンを持っていってたんで作業してたんですが
作業しながらいろいろ考えてたらいつの間にか寝てました(笑)

明日まで続きます!
[PR]

by akemi-photo | 2012-05-17 21:25

沖縄へ 3日目

3日目です
チェックアウトのまえに
e0139312_12311155.jpg
いただいて帰ろうと思います
普通のお茶やったら持って帰りませんが
限定物には弱いですね
これも立派なお土産のひとつです
今日のスタートは美ら海水族館
e0139312_12334946.jpg
ポツポツと降り出しましたがノリで撮ってしまいました(笑)
とうことで3日間全てクラス写真撮れたというわけで
やっぱり僕は何か持ってますね
e0139312_12353175.jpg
ジンベイザメがお出迎え
仕事で行くとゆっくり観れないんで
家族でゆっくり観たいもんです
e0139312_12362520.jpg
今年からはこんなオブジェもできてました

それからはバスでひたすら南下して生徒は買い物の時間です
e0139312_1237333.jpg
エイサー演舞で全日程終わり!

なんと那覇発が17:30!
関空着が19:30で学校着が22:00!
それから帰って明日からの登山の準備です
さて気合いを入れ直して頑張りましょう

ノドと口内炎はいつの間にか治っていました(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2012-05-16 18:30

沖縄へ 2日目

2日目です
バスに乗ったらうれしい差し入れです
e0139312_16512767.jpg
「おーい、お茶」の沖縄版で「ハイサイ、お茶」
地元色があって嬉しいですね
せっかくやから全国各地で作ったら面白いでしょうね
関西やったら「まいど、お茶」でしょうか

那覇を出発してすぐ首里城見学
e0139312_1721234.jpg
降水確立70%やったんですが余裕でクラス写真撮れました
それからいつもの撮影ポイントまでダッシュです
e0139312_1723268.jpg


その後那覇市を離れてひたすら北上です
修学旅行の撮影に行きだした頃はバスの中で寝るなんてできませんでしたが
最近ではコテンとおちてしまいます
今日も熟睡でした
目を覚ますとマリンブルーの世界
e0139312_16495846.jpg
これぞ沖縄の海!
携帯電話で撮ったんですが、なかなかキレイに撮れてます
で着いたのが「もとぶ元気村」
ここではバナナボートや、
e0139312_178149.jpg
カヌー
e0139312_1782854.jpg
イルカさんとのふれあい
e0139312_1785860.jpg
遊泳もできます
e0139312_1793643.jpg

で雲行きが怪しくなってきたと思ったら..
e0139312_1711392.jpg
ここで天気予報が当たり豪雨
そのため以降の活動は中止になりました
なんと可哀想に...
晩ゴハンのときにはバスガイドさんがサプライズで沖縄の歌を披露
e0139312_1725343.jpg

ノリのいい生徒は大喜びでした
僕はといいますと、この頃激しい頭痛に襲われてました
食事もノドを通らないぐらい痛かったんですが
気合いで残さず食べました
あまりにも痛いので受付で頭痛薬をもらいました
e0139312_17215196.jpg
これを飲んで1時間ほど寝たらスッキリ!
これは効いたな〜
これからの常備薬にしよっかな

ノドも口内炎もまだまだ絶好調の2日目でした
[PR]

by akemi-photo | 2012-05-15 21:44

沖縄へ 1日目

今日から修学旅行で沖縄に行ってきます
6:00に学校集合なんで今日は4:30起きです
沖縄はもう夏でしょうが加古川はまだまだ肌寒い
迷いに迷ったあげく体調も万全じゃないんでジャケットを着ていくことに
空港までのバスは熟睡でした
お昼前には沖縄に到着
1日目は戦跡を回って沖縄の歴史学習です
e0139312_18141914.jpg
お〜、雨が降りそう!
さっさとクラス写真を撮ってしまいましょう
でも僕にはジンクスがあって
雨が降りそうでもなんとか持ちこたえたり
いくら雨が降ってても僕が撮るころには雨があがったりで
今までやってきました
e0139312_1814475.jpg
という訳で今回も雨が降るギリギリのとこで集合写真を撮りました
案の定、このあとバスに乗る頃には雨になりました
やっぱり僕は何か持ってるんです(笑)
e0139312_18215166.jpg
夜は基調講演です
1日目修了
ノドも口内炎も痛み絶好調です(苦笑)
[PR]

by akemi-photo | 2012-05-14 18:05

明日から

明日から3日間修学旅行の引率で沖縄へ行ってきます
帰ってきて翌日から自然学校の引率でハチ高原へ
なかなかのスケジュールです
で、現在ノドをやられてしまったうえに
でっかい口内炎までできてしまいました...
これがかなりイタイ...
こんなときは気合いで乗り切るしかないですよね
しっかりしろ!自分!
[PR]

by akemi-photo | 2012-05-13 21:58
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー