<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


GW 2012

明日から世間はゴールデンウィーク突入ですね
当館はゴールデンウィークを皮切りに
「colorful 2012」2nd Stageの撮影がスタートします!
e0139312_17355589.jpg
桜の開花が遅かったので
1st stageと2nd stageの区別がつきにくいとこですが(苦笑)
今年もバリバリ撮影していきます!
[PR]

by akemi-photo | 2012-04-27 17:31

会議4時間と居酒屋4時間

今日は僕が所属している若手写真館団体PGCの会議でした
会議が13:00開始で17:00修了
居酒屋17:30開始で21:30修了
e0139312_6312485.jpg
会議してる時間と居酒屋にいる時間が一緒って...
でもこの居酒屋の時間が本音で話ができるんで
より密な会議といえば会議みたいなもんです

僕の担当は今までに無かった外部発信プロジェクトといいます
何をすればいいのか悩みに悩ましたが
ようやく少しずつ形になり、飛び立とうとしているとこです
だいたいどんなとこに行くか目的地は決めてるんですが
ハッキリとした目的地がまだ見えていません
あとはそこにどう着地するか
どんな着地をしていくか
まだまだ頭をかかえることは増えそうです

「写真館という職業は宣伝がヘタな職業だ」
修業先の社長がよく言ってたことです
昔から受け継がれている写真館のイメージといえば?
「高級感」「キレイなカッコをして行く所」「めったに行くことがない」
良い面でもあれば悪い面でもあります
今はだいぶそのイメージも払拭されてきてますけど
まだまだそんなイメージが強いんではないでしょうか
写真館という仕事がとても素晴らしい仕事であることを
もっと発信していかないといけません
これからの写真館にとって重要なプロジェクトになりそうです
悩むことは多いですがこのプロジェクトを受け持つことで
もう一歩成長できるかもしれません
[PR]

by akemi-photo | 2012-04-25 22:22

トイムービーカメラ

前々から欲しかったトイムービーカメラがついに届きました!
これは自分へのご褒美ってやつですかね
e0139312_16344944.jpg
小さくて簡単に撮れるので便利ですね
画質はトイムービーですから良いとは言えませんが
味があって面白いです
e0139312_16362359.jpg
この8mmカメラっぽいとこがまたいいんですよね
ロケ撮影にも使ってみよっかな
[PR]

by akemi-photo | 2012-04-18 16:33

断髪式

産まれてから恵の髪の毛は伸ばしっぱなしでしたが、
e0139312_1546155.jpg
ご覧のように前髪が限界まで伸びてきたので
ついに断髪式を決断しました
まずは産みの親からハサミを入れます
e0139312_1547254.jpg
案の定、嫌がってますね
e0139312_15473922.jpg
次に父親から、
e0139312_15492123.jpg
完成です
e0139312_15492228.jpg
そのままポーズ
e0139312_15493335.jpg


今日切った髪の毛は記念に置いておこうと思います
恵がママのお腹にいたときからの髪の毛ですからね
[PR]

by akemi-photo | 2012-04-16 15:45

桜ロケ撮影中です

毎日桜ロケやってます!
e0139312_15351988.jpg
例年より遅いですが、やっと満開になりました!

今か今かと待ってたんですが、咲き出すと一気ですね
天気も変わりやすく、毎日ヤキモキしながら日々過ごしてます(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2012-04-15 15:33

ケーキ

ちょっと遅くなりましたが父と弟の誕生祝いです
e0139312_1573077.jpg
父と弟の誕生日は1日違いです

ケーキ職人さんも僕たち写真館と同じで夢を与える仕事ですよね
[PR]

by akemi-photo | 2012-04-14 20:04

パッと見は変わらないけど

現在の受付スペースです
e0139312_14594476.jpg
パッと見は変わりませんが
壁面を50cmほど前へ押し出しました
e0139312_151526.jpg
というわけで、その裏に作業スペースができました
ちょっとした工夫でいろんなスペースができますね
[PR]

by akemi-photo | 2012-04-13 14:58

空調設備

花見をやっている頃、お店では空調設備の工事です
まずはスタジオの空調を交換
e0139312_14483817.jpg
室外機もクレーンで運びます
e0139312_1449176.jpg
完成!
e0139312_14494550.jpg

続きまして受付スペース
e0139312_1450633.jpg
ポッカリ穴が空いてしまいました
e0139312_14501587.jpg
e0139312_1452217.jpg
工事終了!

工事した空調設備はどちらも20年以上も前の型です
空調の効きも悪いので、どうしても空調を強くするんで環境にも良くありません
それを考えたら今の空調は効率よく温度を整えてくれて省エネです
やはり日本の電気産業の技術の発達は素晴らしいですね
[PR]

by akemi-photo | 2012-04-12 14:47

花見 2012

もはや毎年恒例になってしまった花見です
今年はおじいちゃん、おばあちゃんと将太朗も一緒です
僕は朝から中学校の個人写真の撮影なんでお昼を食べにきただけですが
恵は大好きな将太朗と遊べるということで大はしゃぎです
e0139312_10455931.jpg
e0139312_10482476.jpg
恵は自分の靴を履くのを嫌がるくせに人の靴を履きたがります
e0139312_1048331.jpg
当然今日も将太朗の靴を即効履いたみたいで
e0139312_1052493.jpg
仕方なく恵の靴を履く将太朗
これはスネてんのか?
e0139312_10554569.jpg
大好きなおにぎりにかじりつき
e0139312_10555735.jpg
お決まりのご飯粒です
e0139312_10563097.jpg
また来年も花見しようね!
[PR]

by akemi-photo | 2012-04-12 12:38

小学校入学式

今日は小学校の入学式です
毎年恒例ですが入学式記念の集合写真です
e0139312_102087.jpg
全員入るかヒヤヒヤしながら並べています(苦笑)
ご両親で入学式に出席されるご家族も年々増えていってるような気もします
世間では親子の愛情が希薄になってるとかよく言いますが
こんな風景を見てると子供への愛情は強くなってるような気もしますけどね
僕も恵の入学式は行ってあげたいですけど
現実的には難しいかな〜...
そのへんは僕らの仕事のハンデといえばハンデですね
[PR]

by akemi-photo | 2012-04-11 09:59
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー