<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


主張

e0139312_9232217.jpg
最近の恵はすっかり主張が増えてきました
しつけの範囲で叱ると怒って泣き出します
泣き声も寅年っていうのもあってかなり大声で泣きます
これがまた結構大声で...
これも成長の証

スクスク育ってます
[PR]

by akemi-photo | 2011-10-26 14:22

ただいま授業中

e0139312_948141.jpg中学校の学校生活の撮影です
学校生活なんで生徒の自然な雰囲気を撮影します

学校アルバムは僕らの地域の仕事です
写真館としていい卒業アルバムを制作するのは
当然なんでしょうが、卒業アルバムを制作するだけが
街の写真館の仕事とは思ってません
卒業アルバムの制作には直接関わりがないことでも
学校からの要望はできるだけ協力させてもらう
生徒の顔や名前を覚えるのも
そのうちのひとつかもしれません
だから僕はなるべく生徒と仲良く触れ合うようにしています

主任の先生に嬉しいことを言われたことがあります

「アケミさんは出入り業者とは思ってないで、同じ職員やと思ってるから」

普段の先生方や生徒達との関わり方を見ていてそう言ってくださいました

ただ、生徒と仲良くなりすぎてひとつだけ苦労することがあるんですが
カメラを向ければすぐにワーッと集まってくるんで
自然な雰囲気を撮影するのに苦労するということです...
これも幸せな悩みというんでしょうか???
[PR]

by akemi-photo | 2011-10-26 11:47

好物

e0139312_9314698.jpg
恵の好きな食べ物が分かってきました
トマト、きゅうり、のりなどいろいろありますが
その中でも好きな食べ物のひとつが魚です
今日の晩ゴハンはサンマやったんですが
ご覧のように僕らが食べ終わったサンマの頭を手に持って
晩ゴハンを食べてます
僕も魚が好きなんで魚好きに育ってほしいので嬉しいですね

魚が苦手な人の多くの理由は身を取るのが面倒っていうのがあります
僕のちょっとした自慢は魚をキレイに食べられること
食べ終わったら頭と真ん中の骨と尻尾しか残ってません
小骨は基本噛み砕きます(笑)
恵がもう少し大きくなったら
一緒に魚の身の取り方を教えながら食べたいですね
[PR]

by akemi-photo | 2011-10-23 09:31

mother

最近は夜に少しゆっくりする時間ができたんで嫁とDVDを観ています
嫁の強い推薦で観たのが松雪泰子さん主演の「mother」
僕はとんでもないDVDを観てしまいました
これはテレビドラマで放映されてたみたいなんですが
こんな素晴らしいドラマを僕は見逃していたなんて。。。
子供が苦手な小学校の先生(松雪泰子)と虐待を受けてる子供(芦田愛菜)が主役で
話はその先生が虐待を受けてる子供をその家庭から守るために
誘拐するというところからスタートする逃避行のドラマです
タイトルどおりいろんな母親が登場してきます
母性だけで母になろうと決めた母
いつの間にか母ということを放棄してしまった母
子供を捨てざるを得なかった母
逃げる娘を守る生みの母と育ての母
全てに共通するのは「母性」です
細かい説明は要りませんね
とにかく観てください
5巻セットで最初2巻だけレンタルしたんですが
返す日まで待ちきれなくて返す前に残り3巻レンタルしてしまいました
ドラマを観ながら嗚咽するぐらい泣くなんてなかなか無いです
最終回観終わったあとは
2人とも無言で浸ってたんですが
回想してたらまた涙がぶり返してきてまた2人して嗚咽して
ドラマでここまで嗚咽するぐらい泣くなんてなかなか無いです
僕も最初は嫁からテレビドラマってことを聞いて軽~くナメてましたが
そのナメてた僕を引っ叩いてやりたいぐらいです
僕はテレビドラマめったに観ないんですが
僕の数少ないテレビドラマ至上で、この「mother」に関しては今までで、
またこれから先もこの作品を超えるドラマはないんやないか
って思うぐらい素晴らしいドラマでした
[PR]

by akemi-photo | 2011-10-20 13:47

風呂上がりのひととき

e0139312_11472624.jpg風呂からあがって恵が寝るまでの間
恵の本読みの時間です
父と娘の時間とでも言いましょうか?

ただ、今の恵は「めくること」のほうが楽しいみたいで
本読みもアッという間に終わってしまいます(苦笑)

本当に限られた「父と娘の時間」なんです...
[PR]

by akemi-photo | 2011-10-17 20:46

王子動物園

写真展が終わったら行く約束をしていた王子動物園へ行ってきました
e0139312_1745464.jpg
e0139312_17455925.jpg
COMPLEX精神も一緒です!いきなりパンダでお出迎え!!
e0139312_17461328.jpg
うぉ〜!!カワイイ!!
e0139312_17465059.jpg
パンダとのふれあいですが恵ふれあうほうが僕はいいですね
e0139312_17484619.jpg
恵も興奮して大口開けて食欲全開です!
e0139312_17492124.jpg
虎を見る寅年の女
e0139312_17495160.jpg
階段も楽しんでます!
ウサギのふれあいスペースに行ったんですが...
e0139312_17534024.jpg
なんだコイツは???
e0139312_17505152.jpg
恵はこっちのほうが良かったみたいです
e0139312_17512116.jpg
逃亡者...
e0139312_1751433.jpg
楽しかったね〜!!
[PR]

by akemi-photo | 2011-10-13 16:41

写真展「colorful 2011」おわりに

写真展「colorful 2011」終わりました
今年一年いろんなことがありすぎていろんな感情が入り混じっての開催でした
3月11日の悲劇があり
正直こんな大変なときに写真展をやってええものかどうかも夫婦で考えましたが
被災していない僕らが被災された皆さんを気にして写真展を開催しないっていうのは
それはちょっと違う気がして開催を決定しました

僕は今年の夏に仙台市内でボランティア活動に参加させてもらいましたが
同じ日本とは思えないような光景に僕は言葉を失ってしまいました
私たちが普段あたりまえのように過ごしている生活
家があって、家族がいて、食事やお風呂、寝るところがあり、学校に行き、仕事ができる
そんなあたりまえのように過ごしている生活があたりまえではありませんでした
「あたりまえ」に生活が出来ることがどれだけ「あたりまえ」ではないか
どれだけ奇跡に近くてどれだけ幸せなことなのか
私は現地の光景をこの目で見てきて肌で感じてきました

今回のボランティア活動を経験してから
前にも増して写真展「colorful」を強く想うようになりました
この写真展「colorful」は参加されたお子様やご家族の
ありふれた日常のごく自然な光景が写し出されています
僕はそんな何の記念日でもない生活の中にこそ
本当の幸せを感じるべきではないかということにやっと気付いたんです
これは東北に行ってなければ気付けなかったでしょう
そういう意味でも僕にとって東北に行ったことは
これから「colorful」を続けていくうえでの大きな指針になりました

不思議です
やっぱりどこかで繋がってるんですね
[PR]

by akemi-photo | 2011-10-11 22:19

写真展「colorful 2011」最終日

最終日です
今日は僕も朝から会場にいます
e0139312_17314190.jpg
最終日ということもあってかかなりのご家族にお越しいただきました
e0139312_17322658.jpg
e0139312_17325652.jpg
e0139312_17324629.jpg
おもちゃスペースは思ってたとーりお子様には大人気でした
e0139312_1733830.jpg
e0139312_173428100.jpg
会員の愛ちゃんご家族からお花を頂きました!
ありがとうございます!
e0139312_1735372.jpg
会員のりんちゃん、たいちゃん、ひなちゃんご家族からはお菓子を頂きました
e0139312_1735496.jpg
嬉しいメッセージ付きです!
このメッセージは職場のいつも見えるところに貼っておこうと思います!

嬉しすぎて恵と遊んでしまいました
e0139312_17411385.jpg


撮影もバリバリやってます!
e0139312_173763.jpg
e0139312_1737551.jpg
こんなにたくさんのご家族の皆様にお越し頂きました
載らなかったご家族の皆さん、ごめんなさい!
[PR]

by akemi-photo | 2011-10-10 17:30

写真展「colorful 2011」第3日目

3日目です
恵は今から気合い入ってます
e0139312_22285011.jpg
e0139312_22293959.jpg
三連休の真ん中ということもあり落ち着いた一日でした
e0139312_22302712.jpg
友達のリラちゃん
e0139312_22305215.jpg
いつの間にか「はーい」も覚えました

明日は最終日です
[PR]

by akemi-photo | 2011-10-09 17:27

写真展「colorful 2011」第2日目

2日目です
今日もこの4人で頑張ります
e0139312_1729967.jpg
e0139312_17292926.jpg
不明な点ございましたら
当館の敏腕スタッフめぐみにお聞きください
気まぐれな性格ですが的確に教えてくれますんで

土曜ということもありたくさんのご家族にお越しいただきました
e0139312_17305075.jpg
めぐみの大好きなおばあちゃんも来てくれました
e0139312_1731346.jpg

そのまま2人は外へ
e0139312_17314582.jpg
e0139312_17315713.jpg
相変わらず仲がいいですね
e0139312_1732313.jpg
ノリノリ〜♫
e0139312_17333100.jpg
今日もたくさんのご来場ありがとうございました!
[PR]

by akemi-photo | 2011-10-08 17:27
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30