<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


東京へ あとのまつり

翌日、午前中には帰らないといけないんで朝イチで東京を発ちます
新幹線の回数券の切符はあったんで指定席を取らないといけません
新宿駅の窓口に並んで順番を待ちます
僕の前に並んでたのが今風の若い男の子でした
見るからにバリバリの東京っ子です
その子の順番になりました

「すいません、『のぞみ』と『こだま』と『ひかり』って何ですか?」

ええ〜〜??!!
バリバリの東京っ子とちゃうん??!!

なんか後ろから抱きしめたくなりました

大丈夫、俺も『都区内』の意味分からんかってんけど
こ〜やってなんとか無事に生きてんねんから...

その子は人ごみに去って行きました
彼もまた昨日の僕のように心細かったに違いありません
僕は切符を受け取りました
やはり『都区内』の文字
駅員さん、俺胸張って生きていくから
改札はすんなり通って山手線から品川駅まで
そこから新幹線で新大阪まで
改札口で切符を確かめると
e0139312_2328164.jpg
『市内』の文字
駅員さん、もう俺大丈夫、胸張って生きてるから、
改札を胸張って通ろうとしたら

ガシャ====ン!!!!!!!

改札のドアが閉まりました

えええ====!!!!

なんで====????

「乗車券拝見しますね〜、ああ、在来線の乗り換えはあちらの改札口ですので」

駅員さん、こんな俺やけど胸張って生きていくから!
[PR]

by akemi-photo | 2011-06-29 11:14

東京へ 眠らない街編

新宿の夜は長いですね
いっこうに眠る気配がありません
e0139312_1334124.jpg

二次会後はツノダさん達と思い出横町でちょい飲み

ツノダさん「にわちゃん、ビンタ痛かったでしょ〜」

僕「はい...とくに1回目と2回目の人ね」

ツノダさん「だって1回目と2回目にビンタしたやつ元ヤンって噂よ?」

僕「どーりで...」

ヤンキー仕込みのビンタ、さすがです
ビンタっていうよりは「しょーてい」に限りなく近いビンタでしたから...
あれは殺人ビンタですね
僕も襲われたときやってみます(苦笑)
[PR]

by akemi-photo | 2011-06-29 00:02

東京へ PR後編

なんでビンタをひらめいたのか分かりません
自分の人間力学校への想いを見せるにはこれしかないと思ったんでしょうね
パフォーマンス?
同情をひくため?
言いたい人は何とでも言えばいいですよ

ここに来るまで本当に嫌で嫌で仕方なかった
僕の気持ちはへし折れそうでした
そんな弱い自分に対して気合いを入れたかったんです
4人から本気のビンタをくらうなんてなかなか経験できません
4人はホンマに本気でビンタをしてくれましたから

僕の性格は器用か不器用かでいったらめちゃめちゃ不器用です
同じ人生なら器用な人生のほうがいいに決まってる
でも不器用には不器用なりのやり方があってプライドがあります
僕は不器用なりに、自分なりのプライドで想いを伝えてきました
結果、あんだけ拍手してくれた
「おまえ良かったよ!感動したよ!」って言ってくれた
てことは、少しは伝わったんでしょう
本当に行ってよかった

駅員さん、俺、胸張れたで!
[PR]

by akemi-photo | 2011-06-28 22:23

東京へ PR編

壇上へ上がってからはPR用衣装になり想いを話しました
何を喋ったかあんまり覚えてません
僕も一心不乱でしたから
でも関東の知ってる方達が精一杯僕を盛り上げてくれました
ツノダさんが気を遣ってくれて人間力学校の対象メンバーを壇上に上げてくれました
ここで一つひらめきました

「今から壇上の皆さんに本気のビンタを頂きたいと思います!」

会場中、ええ〜〜〜!!!!!!

なんでひらめいたんでしょう
なんでひらめいたことをすぐ言ってしまったんでしょう

壇上に上がってくれたのは4人

1人目、かなり痛かった...
2人目、顔の半分麻痺、頭真っ白...
さすがにうずくまってしまいました
3人目、さすがに違うほうにお願いしました
4人目、もう顔が二倍に腫れ上がった感じで感覚ありません

「ありがとうございました!!!!!!」

拍手喝采!!やった!!届いた!!

胸張ってよかった!!
[PR]

by akemi-photo | 2011-06-28 20:07

東京へ PR前編

懇親会場前に到着
関東エリアには元上司のよしたかチーフがいました
電話で呼び出したらすぐ来てくれました

「よく来たな!さっそくで悪いけどすぐ出番だぞ!」

げ〜〜〜~!!!!!!!!
まだ何言うかまとまってへんのに!!!!!!!!

会場の中に入ると知らん人ばっかり
しかもよく業界紙で出てくるような有名な人ばっかり

うわ〜〜〜〜... 完全アウェ〜〜〜〜〜....

仲間の角田さんもやってきました

よしたかチーフ「とりあえずビール三杯ぐらい飲んどけよ!」

言われたとーり、注がれたとーり三杯立て続けに飲みました
元人間力プロジェクトの親分吉田さんが叫びながらやってきました

「にわ=======!!!!!!!」

うわ〜...そんな大声出したらバレてまうやん...
吉田さんのイニシャルはK.Y.です
名前のとーりKYです...

吉田さんは熱い抱擁で迎え入れてくれました
KYですが、この人間臭さが吉田さんの好きなとこです
でも周りはどんどん「なんだなんだ?」って感じでジロジロ見てきます

そこでよしたかチーフのアナウンス

「今日は関西メンバーが1人カンファレンスの告知に来てくれました」

よし、胸張っていこう!
[PR]

by akemi-photo | 2011-06-28 19:52

東京へ 懇親会前編

新宿駅の改札を胸張って出ました
予定より少し早く着いたんでホテルにチェックインすることに
そのホテルは運良く会場から近くて、送迎バスもありました
しかし新宿駅、人が多すぎです...
人酔いしそうです
送迎バスでホテルにチェックイン
まず今日1日、修学旅行の撮影で汗だくやったんでシャワーを浴びて気合いを入れます
さらに告知用の衣装に着替えてさらに気合いを入れます
いざ出発!

懇親会場のホテルに到着
ここにきてまた新幹線の中と同じブルーな気持ちが戻ってきました...
見上げれば高いビルばかり
e0139312_11484727.jpg
もう心も身体も押しつぶされそう...
もう時間です
駅員さんの言葉を思い出します

胸張って行きな!

そうやね、もうここまで来たら胸張って行こう!
[PR]

by akemi-photo | 2011-06-28 19:13

東京へ 駅員さんのエール編

修学旅行の撮影が終わってそのまま京都から東京へ
東京で関東エリアの集まりがあって、そこに告知活動で行きます
神戸で開催される写真館の大きな集まり「PGCカンファレンス」があって
そのあとに全国の写真館の若手メンバーを集めて「人間力学校」というものを開催します
名前のとーり人間力を磨いて全国に仲間を作るプロジェクトです
その「人間力学校」の告知です

新幹線の中も不安で不安で仕方ありません
知ってる人はいるんですが
やはり1人で他のエリアに乗り込むのはやっぱり心細いですよ
何て言おうか...というよりもまず
俺を受け入れてくれるんかな...
ど〜せ俺のことなんか誰も見てくれへんねんやろな...とマイナスな考えばっかりです

そんな不安な気持ちのまま品川へ到着してしまいました
会場は新宿なんで乗り換えです
切符を見ました
e0139312_11341011.jpg
「都区内」の文字が
この意味って???
どこまで行けんの???
東京なんてめったに行かんからさっぱり分かりません
足早に歩いて行く人達
立ち止まる僕
駅員さんに聞きました

僕「これって新宿まで行けますか?」

駅員さん「兄ちゃん!この切符なら新宿まで胸張って行けるよ!」

切符どうこうではなくて、今の自分に言ってくれた気がして
駅員さんの何気ない言葉、胸にしみこみました
うん、ここまで来たら胸張って行こう。
[PR]

by akemi-photo | 2011-06-28 18:23

修学旅行 京都編

今日は京都市内の観光です
e0139312_1074935.jpg
毎年来ますが、ゆっくりは見れません
いつか家族でゆっくりと来たいもんです
e0139312_10122462.jpg
八つ橋作りを体験して
e0139312_10151549.jpg
太秦映画村です
e0139312_10154450.jpg
休憩のときに必ずここに来てしまいます
映画「男たちの大和」ミュージアム
e0139312_10163395.jpg
かっちょええ〜〜!!
高校時代に大学進学も決まってあとは卒業するだけってときに
大きめの大和のプラモデルを買いました
まだ未完成です...
いつか丸一日好きな音楽を聴きながら誰にも邪魔されずにプラモデルを作るのが
僕の夢のひとつです

先生方、2日間お世話になりました!
[PR]

by akemi-photo | 2011-06-28 15:07

修学旅行 奈良編

今日から小学校の修学旅行です
まずは奈良、二月堂です
e0139312_9583126.jpg
そのまま東大寺へ
e0139312_9591541.jpg
大仏です
いつ見てもデカイ。。。
大仏さんが座ってるハスは建築当時から残ってるみたいですね
首が江戸時代、胴体が鎌倉時代
それを考えると当時の技術って凄いもんですよね

大仏は当時暗かった社会を明るく照らすように黄金で作られたそうですね
僕も社会を明るくするような人間にならなければいけません
e0139312_1033433.jpg
今日は京都で泊まりです
明日も忙しくなりそうです
[PR]

by akemi-photo | 2011-06-27 18:57

恵の1歳記念 もうひとつのケーキ編

恵の1歳の誕生日も無事終わりました
恵が産まれてからの1年なんて本当に早かった
もっとゆっくりと恵の成長を傍で見ながら一緒に過ごしたかった
っていうのが本音ですが、子供の成長なんてそんなもんなんでしょうね
恵はどんどん成長してますが、僕は父親として何も成長できてないような気がします
嫁はもうバリバリの母親です
まだ父親として全然成長できてないのに嫁と恵だけどんどん成長していくような
自分ひとりだけ置いてかれてるような感じでしょうか
母親は赤ちゃんがお腹にいるときからすでに母親ってよく言います
それは嫁を傍で観ていてよく分かります
じゃ〜父親は?
ある本に書かれてありました
父親は子供が産まれて子供の成長とともに父親として成長していく
父親と母親は根本的に違いますね

一年前の今日、僕は恵の出産に立ち会いました
嫁は激しい痛みに耐えながら嘔吐を繰り返しながら元気な恵を産んでくれました
傍で手を握るしかできなかった僕
やはりここでも父親と母親の差は明確ですね
赤ちゃんが産まれるまえから嫁はすでに母親でした
傍で手を握ることしかできなかった僕は父親でもなんでもないただの男
嫁は今でも「出産に立ち会ってくれてありがとう」と言ってくれますが
僕は出産に立ち会って「嫁には一生頭が上がらんな」と思いました

恵が寝静まった頃に嫁にサプライズ
e0139312_16212624.jpg
e0139312_16241945.jpg
嫁にはいつも感謝してますが今日はとくに感謝する日です
恵にとっては「おめでとう」の日で
僕と恵はママに「ありがとう」を言う日です
恵がもうちょっと大きくなったら出産のことを教えてあげるんですが
毎年恵からママに自然と「ありがとう」って言える子に育ってほしいですね
もちろん僕からもね
[PR]

by akemi-photo | 2011-06-22 23:20
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー