<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


加古川北高校 ベスト8

我が母校加古川北高校野球部がついにベスト8です
相手は優勝候補筆頭の日大三校
e0139312_921121.jpg

この度は運良く試合が定休日にやってくれたんで二回も応援に行けました
これに勝ってしまうとなんとベスト4!
もしかしたらもしかするかも...
e0139312_922195.jpg
と思ってましたがそうはいきませんでした
さすがは日大三校
甲子園で何度か優勝してるだけのことはあります
甘い球は見逃さず、際どい球は見送るかファールにする
守りも鉄壁でした
残念ながら我が母校は負けてしまいましたが
甲子園で2勝もしたんです
それだけでも素晴らしい!
ありがとう北高!
ありがとう後輩たち!
e0139312_925457.jpg
そしてありがとう後藤君!
幹事の仕事ホンマにおつかれさま!
[PR]

by akemi-photo | 2011-03-31 16:15

加古川北高校 甲子園初勝利

ラビマーナ神戸を後にして今度は甲子園です
今日は僕の母校である加古川北高校の甲子園初戦です
甲子園アルプス側に行って僕らの席に行きました
もう五回くらいまで進んでいたんですが
アルプス席はけっこうシ〜ンとしてました
みんなが言うには相手ピッチャーに完璧に封じ込まれていたようです
なるほどこの静かな雰囲気の原因はそーいうことね

そう思っていたら僕の母校出身でもあり
卒業アルバムの仕事をさせてもらってる中学校出身の選手が二塁打を放ちました
隙を見て三塁まで進出
次のバッターが打ったとき三本間で挟まれましたが
返球が選手に当たって一点先取!!
うぉ=====!!!!
結局そのまま勢いに乗った加古川北校の流れでゲームが進み
4−0で甲子園初勝利!
「おまえ来るまで全然やってんで〜」
「ラッキーボーイやな〜」
二年前の汚名挽回です

2年前の2008年の夏、加古川北高校は甲子園に初出場しました
その記念すべき初戦の日、僕は富士山に登ってました(笑)
その翌年の僕らの学年の野球部新年会で甲子園に来てなかったのは
僕だけやったっていうのが発覚しました(笑)
前々から富士登山の日が決まってたんでしゃーなかったんですが
さすがに学年で行ってなかったのが僕だけってなると目立ってしまって(苦笑)
これでチャラになったかな??
e0139312_113450100.jpg
加古川北グッズに身をまとい甲子園をバックに記念写真
当時の仲間との母校の応援はかなり楽しかったです
次の試合は行けませんが全力で戦ってほしいです

あっ、加古川北校が甲子園初勝利したのに僕の力はまったく関係ありませんので(笑)
全ては選手の力ですんで
[PR]

by akemi-photo | 2011-03-24 16:07

Pray for JAPAN  fromワッキーさん

僕の関東・東北スマイルプロジェクト記念すべき1人目はワッキーさんにお願いしました
e0139312_10472759.jpg
僕がこのプロジェクトを知ったとき
すでにワッキーさんに逢いにいくのが決まっていました
普通なら家族からスタートしてもええんですが
あえてワッキーさんで行きたかったんです
ワッキーさんは人を幸せにするパワーを持っています
ワッキーさんのパワー、被災地に届いてほしいです

ワッキーさんは小さい身体で大きなパワーを持ってる女性です
これを言うと怒ってしまうかもしれませんが
軽自動車に大型トラック並みのエンジンがついてる感じの女性です(笑)
いつしか僕らも「ワッキーさんに逢いに行く」というよりは
「ワッキーさんにパワーをもらいに行く」というふうになってきました
今日もワッキーさんに逢って僕らは元気をもらった感じです
恵もワッキーさんに抱っこされてワッキーパワーをたくさんもらったことでしょう

今年の正月に知らないお名前の方から年賀状が届きました
裏を見てビックリ!

「おいおい!!ワッキーさん結婚したんやて!!」

僕ら夫婦はボーゼンです
それはワッキーさんからの年賀状という名の結婚報告ハガキでした
僕は写真の仕事をしているので毎年たくさんのユニークな年賀状が届きますが
今年はワッキーさんの年賀状が一番衝撃的でした(笑)
何が嬉しかったって宛名が会社ではなくワッキーさんの新居やったんです
もう僕らとワッキーさんとはお客さんとウェディングプランナーという関係を超えて
友達同士の関係に近づけたんかもしれません
ワッキーさん末永くお幸せに!

追伸、ブログでの呼び名は今んとこそのまま「ワッキーさん」でいく予定です(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2011-03-24 12:44

懐かしのワッキーさん

今日は結婚式でお世話になったラビマーナ神戸のワッキーさんに逢いに行きました
僕らの原点である結婚式に深〜く熱〜く携わってくれたワッキーさんに
うちの娘をやっと逢わせることができました
e0139312_1042944.jpg
ワッキーさん、僕らに逢うなりいきなり恵に飛びついてすぐに抱っこしてくれました
毎回ワッキーさんのテンションは僕らの想像をはるかに超えるテンションの高さです
e0139312_1095596.jpg


恵も何の疑いもなく、嫌がることもなくワッキーさんに懐いていました
何か僕ら夫婦と同じニオイがしたんでしょうか(笑)
e0139312_1083786.jpg
しかも恵にプレゼントまで!!
ありがとうございます!
[PR]

by akemi-photo | 2011-03-24 11:57

「笑」

関東・東北スマイルプロジェクトではあるボードを持って撮ってます
このプロジェクトに参加された方々は皆ユニークなボードを作っています
マネするのは簡単なんですが
「自分らしさ」を出すにはどーしたらええか?
やっぱり本当に笑顔に戻ってほしいから
僕は「笑」の文字を筆で書くことにしました
定刻にお店を閉めてから一応本格的に硯を出してきて墨をすって書きました
でも「笑」って文字難しいですよね
何回も練習するんですがなかなか上手く書けませんでした
そこへお客様が来館されました
そのお客様は娘が産まれたときに記念に「恵」の文字を書いていただいた先生でした
まさに天の恵み!
学校の仕事のことでお店に寄られたんで先にお話をして
それから今回のことをお話ししました

僕「先生、『笑』って文字難しいですよね〜」

先生「そやな〜、単純なだけにな〜」

僕「上手く書くコツってないですかね?」

先生「要は笑った感じになったらええんちゃうかな?」

僕「と言いますと?」

先生「『笑』の竹の部分を目やとしたら垂れててもええし、
   下の部分は人が楽しそうに飛び跳ねた感じにしてもええし
   要は上手く書こうとせんでええねん、文字のとーり楽しく書いたらな」

僕「なるほど!!すごいヒントを頂いた感じです」
e0139312_14301624.jpg
完成です!
e0139312_14305461.jpg
いっちょまえに自分の刻印入り(笑)
上手く書くんじゃなくて自分らしく書く
最近何事においても「自分らしく」っていうのを考えて行動しています
撮影も一緒です「上手く撮ろうとするんやなくて自分らしく撮る」
うっかり忘れかけてました
先生ありがとうございます!
[PR]

by akemi-photo | 2011-03-23 14:06

関東・東北スマイルプロジェクト

素晴らしい企画を見つけました!
その名も関東・東北スマイルプロジェクトhttp://www.smile-project311.org/
簡単に言うと笑顔の写真を撮って日本を元気にしようって企画です
素晴らしいです!
まさに笑顔を撮る仕事をしている僕らにしかできないことやと思います
同じ写真の仕事をしている大先輩お二人のブログから知りました
被災地ほどではありませんが
お二人とも今回の地震でお店の営業にも相当なダメージを受けています
そんなお二人はもうすでに動き出していました
被害の大きさから見ればホントに小さいことかもしれませんが
確実に復興に向けて動き出してる気がしました
僕らが勇気や元気を与えないといけないのに
お二人から逆に勇気をもらった気がしました
こんなことではいけませんね
これから笑顔撮っていきます
被災された皆様に一日でも早く笑顔に戻る日がくることを祈って
[PR]

by akemi-photo | 2011-03-20 13:47

政治と寄付

管総理が自民党の谷垣総裁に震災復興担当相としての入閣を依頼したところ
谷垣総裁は入閣を拒否したそうですね
このニュースを聞いて政治にはとことん幻滅してしまいました
拒否したのにもいろんな理由があるんでしょうが
表立った理由のひとつが「大連立になってしまう危険性が...」ってことです
そんなことどーでもええんやないでしょうか?
日本のトップは何やってんねん!って感じでした
この大変なときやからこそ
今一番1つにならんとあかん人達ではないんでしょうか?
もうひとつ前から不思議に思ってることがあります
またスポーツ業界、芸能界からは多額の寄付金が寄せられていますが
大物政治家からの寄付って聞いたことがありません
どー考えてもお金持ってそうな人がいっぱいおるのに不思議です
僕ら国民は少ないお小遣いから精一杯募金させてもらってます
政治家さん方、いろんな意味でホント頑張ってくださいよ...
[PR]

by akemi-photo | 2011-03-19 13:14

負のスパイラル

大震災の影響で都心ではいろんな問題が出てきました
首都圏では食料やガソリンの買い占めが流行して
東北方面に物資を送りたいのにガソリンがないから送れない
お店に行っても何もない
原発問題でも大きく揺れてます
メディアは電力会社を批判
おまけに放射能の影響が無い地域なのに「福島方面」って聞いただけで
運送会社は配達を断る
メディアもそういう部分を大きく取り上げるんで
余計に不安を煽ってるのかもしれません
これってまともでしょうか?
まさに負の連鎖です
被災された方のことを考えての発言や行動でしょうか?
その発言や行動に「思いやり」ってあるんでしょうか?
電力会社の現場の方は自分の危険を承知で現場で作業しています
放射能という見えない敵と戦いながら
もちろんその方々にも大切な家族がいます
それでも日本を救おうと必死で頑張っています
まさに日本のヒーローです
メディアもそういう方々を大きく報道できたら
首都圏の混乱もましになるんちゃうかな?
そんなことを思うんです
[PR]

by akemi-photo | 2011-03-16 09:52

募金と節電

メディアがだいぶ募金の案内をやってくれるようになりました
「何かしたい」って思う僕らにとっては本当にありがたい情報です
加古川の街でもいたるところで募金活動を行うようになってきました
いつもは何か買ったおつりを募金箱に入れてましたが
今は進んで募金するようになってきました
あと東日本では相当な電力が不足してるようですね
それによって日本各地で節電の動きが出ています
定かな情報ではないんでよく分かりませんが
関西方面も東日本まで電力を供給するとかしないとか噂が流れています
もし関西方面での節電活動が東日本方面の電力普及に
あまり意味が無かったとしても
やはり節電はいいことです
うちのお店も力になれるか分かりませんが
極力お店の明かりを減らして営業させていただいてます
皆様にはご理解の上、ご協力よろしくお願いしますね
[PR]

by akemi-photo | 2011-03-15 09:50

何をどーすれば?

連日メディアでは東北関東大震災の被害模様が報道されてます
現地の被害は想像以上に悲惨で僕らも観ていて胸が痛いです
被災地の皆様には本当にお見舞い申し上げます
ただメディアに対して思うことがあります
おそらく皆様もそうでしょうが
「何かできることはないか」って思われてるんやないでしょうか?
でも「何を」「どこへ」「どーすれば」ええんかさっぱり分かりません
被災地の状況をお知らせするのはもちろん大事です
でも「何かしたいけどどーすればええんかわからん」っていう人
結構いるんやないでしょうか?
今現地では何が不足していて何が困っているのか?
そーいう案内を少しでも早く放送してほしいです
[PR]

by akemi-photo | 2011-03-13 13:05
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー