<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


セミ抱き

娘は人肌が大好きです
e0139312_15584937.jpg
ヘンな抱き方ですが娘はこの抱き方が落ち着くみたいです
木にしがみついてるセミみたいなんで僕らはこれを「セミ抱き」っていってます
e0139312_160165.jpg
暑かった夏ももう終わりですね
[PR]

by akemi-photo | 2010-09-30 20:57

娘の声

今日、娘が初めて声をあげて笑いました
e0139312_1385462.jpg
僕が娘とじゃれあってたら急に声をあげて笑いました
あまりにも急すぎて夫婦2人して泣いてしまいました

毎日が慌ただしく過ぎていってますが、娘は確実に成長していってます
しかも思っとった以上に成長が早いような気がします
いつの間にかうつ伏せにしたら顔を上げるようになっとったし
いつのまにか「あ〜、う〜」とか言うようになっとったし
なるべく共働きの両親を困らせないように少しでも早く自立しようとしてるんでしょうか?
もし娘がそう思ってるんであれば親の気持ちとしたら複雑です
成長はしてほしいんやけどもうちょっとこのままでいてほしい、みたいな
お客様にもよく言われますが、1才までは本当にアッという間ってお聞きします

今日は定休日で嫁が美容院に行ってるあいだ娘と2人っきりで過ごしました
思ったより早く帰ってきた嫁に
「えらい早いな〜、もっとゆっくりしてきてよかったのに」と言ってしまいました(笑)
昼食後、娘を寝かしつけようとしたら僕まで一緒に寝てしまい
そんなしあわせな休日でした
e0139312_13163575.jpg
頼むからゆっくり、ゆっくり大きくなってくれよ!
[PR]

by akemi-photo | 2010-09-30 11:07

恵の百日記念 手形足形編

百日を記念して、娘の命名のときに買った筆と硯で手形足形をとることにしました
起きてるときにはまず無理なんで
寝静まった頃を見計らって足に墨汁を塗ってたら...
e0139312_9441825.jpg

足に違和感を感じたのか目覚めてしまいました...
こうなったら後に引けません
もう強引に行くしかありません
e0139312_9452874.jpg
まず練習して...
e0139312_94652.jpg
本番です
娘も気合い入ってます!
e0139312_9471871.jpg
墨汁で汚れた娘の足です 
なんか笑えます(笑)
e0139312_9485240.jpg
手形は嫁も加わって三人がかりで行いました
疲れ果てた娘の顔(笑)
e0139312_9494840.jpg
爆笑百日記念!ええ記念になりました!
[PR]

by akemi-photo | 2010-09-29 13:37

恵の百日記念 タイを食べたい編

お食い初めの儀式も済んで娘もリラックスしています
e0139312_1785529.jpg
鯛を頭にして寝たらめでたい夢でも見たんでしょうか?
e0139312_17131921.jpg
鯛が気になってしゃーないんか、ぜんぜんカメラを見ません...
e0139312_1714164.jpg
今にもかぶりつきそうな勢いです
[PR]

by akemi-photo | 2010-09-29 12:37

恵の百日記念 お食い初め編

今日で娘は生後百日を迎えます
早いもので、もう出産から100日経ってしまいました
というわけで今日はお食い初めです
e0139312_1223589.jpg
こんなご馳走を食べれないなんて...かわいそう...
e0139312_1232961.jpg
家族の一番年長者が行うのがいいらしいんでうちの父ちゃんが行いました
儀式とはいえ、めちゃめちゃ楽しんでます...
e0139312_126148.jpg
この険しい顔(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2010-09-29 12:20

写真展「coloful 2010」あとのまつり

寝る前にもう一度5日間頑張った娘の顔を見ました
寝息がスースー聞こえてきます
「恵ほんまに頑張ったな〜」
嫁としみじみそんな話をしとって
娘が暑くて蹴飛ばしたタオルケットを僕がそっと掛けようとした瞬間、

『プ〜〜〜...』

2人「. . . 。」

寝屁されました...
しかも赤ちゃんにしてはなかなかのいいニオイでした...
娘は甘えるのも泣くのも5日間辛抱したうえに
オナラも5日間辛抱しとったんでしょうか...
e0139312_22522671.jpg
やはりうちの娘は大物です...笑
[PR]

by akemi-photo | 2010-09-26 23:31

写真展「colorful 2010」MVP

写真展で一番頑張ったのは間違いなくうちの娘です
まだ三ヶ月ですが、お客様に抱っこされたり
お子さんが見に来ても嫌な顔ひとつせずにニコニコ笑って
写真展の会場にいる間は全然ぐずったりしませんでした
最終日片付けが終わって帰るとき
緊張の糸がほどけたのか娘は車の中で大泣きしてしまいました
それから家でのお風呂も大泣き
まさに5日間の辛抱が一気に解けた、そんな感じの大泣きでした
泣き疲れた娘が半分寝ながら嫁の母乳を飲んでるのを見ると
なんとも言えない気持ちなります
嫁も考えてることは一緒で母乳が終わっても恵をギュ〜ッと抱きしめて
目には涙を溜めてました
娘は3ヶ月ですがちゃんと親の仕事を理解しているようです
せめて写真展のあいだはできるだけ親に迷惑をかけないでいよう
娘は小さいながらそう思っていたんかな
もっと甘えてええのに5日間ずっと辛抱しとったかなと思うと
目頭が熱くなってしまいます
e0139312_2219199.jpg
さっきも書きましたが写真展「colorful」は毎年やっていきます
それで恵が大きくなったら言ってやろうと思うんです

おまえが産まれた年に初めてこの写真展をやった
おまえは三ヶ月やったけど甘えたいのも泣きたいのも辛抱してホンマに立派やった
いろんな方々に恵まれて、ええ写真展やった
お父さんがお前につけた名前は間違ってなかった、ってね
[PR]

by akemi-photo | 2010-09-26 21:40

5年前を振り返って

5年前、僕が写真の修行から帰ってきてまず思ったこと
『他の写真屋さんがやってなくて僕にしかできないことをやろう』
もともと僕はへそ曲がりで、みんなと一緒が嫌な性格っていうのも手伝って
他の写真屋さんとは違うことは何が出来るんかずっと考えました
あーだこーだと考えていきついたんが「子供を外で撮る」ってことでした
これが僕の町でどこの写真屋さんもやってない、僕にしかできないことやと思いました
それで5年前初めてロケーションキャンペーンをやりました
他の写真屋さんがやってないプランなんで自分でも自信がありました
結果何件撮影したと思います?
1件ですよ!たった1件!
しかもその方は加古川の方ではなかったんです!
僕はそのとき正直すごい悔しかった
同じ市内で誰もこのキャンペーンを魅力的に思ってくれなかったのかと
でもそれが事実です
その時から僕は「いつか写真展をやれるぐらいにしてみせる」と誓ったんです
それから5年ですよ
決して一足飛びには行きませんでした
写真展を開催できるようになるまで5年はかかりすぎたのかもしれません
でも僕にとって5年は必要な時間やったんかもしれません
今は思うんです
初年度が1件で良かったってね
写真展「colorful」の原点は初年度の1件のお客様から始まったんです
会場で書いてくださったメッセージは本当に嬉しかった
「外の撮影が新鮮です」とか「来年もぜひ参加したい」とか読むとジーンときます
やっと外の撮影が認知されてきたのかなと

今改めて誓うこと
とりあえず僕の身体が動くまで毎年写真展「colorful」は行います!
いったいいつまで続くやら...
[PR]

by akemi-photo | 2010-09-26 19:48

写真展「colorful 2010」でお世話になった方

e0139312_213370.jpg
今回の写真展で一番お世話になったご夫婦です
僕らの写真展の向かいにも展示会場があるんですが
同じ時期に絵画展が開催されてました
こちらのご主人が仕事の合間に少しずつ創り上げた絵の展覧会です
僕らの写真展はだいたい嫁と娘が店番やったんですが
嫁がトイレに行くときに奥様に娘を抱っこしてもらってたり
お茶を頂いたり、僕なんかオニギリまで貰っちゃって
そのまたオニギリがめちゃめちゃ美味しくて
最後にはお花まで頂いてしまって(笑)至れり尽くせりでした
またご家族がめちゃめちゃ仲がいい!
三人のお子さんがいらっしゃってお姉ちゃんが2人で末っ子に弟1人
お父さんが来れないときは娘さん2人が当番で来てました
今日は弟さんが野球の試合があるらしく、午前中は両親が野球の応援に行って
その間娘さん2人が絵画展の当番をしてって感じで、ご家族それぞれ役割が決まってて
本当に仲の良いご家族でした
最後の別れ際に「本当にいいご縁やね!またどこかで逢いましょうね!」
「僕らも初めての写真展で本当にいいご縁を頂きました!」
お互いそう言ってお別れしましたが
このご家族にはまたどこかで逢えそうな気がするんですよね

初めての写真展で本当にいいご縁をいただきました
感謝、感謝
[PR]

by akemi-photo | 2010-09-26 15:00

写真展「colorful 2010」 Final

写真展もいよいよ最終日です
今日は最終日というのもあってたくさんの方々がご来場されました
お菓子のつかみ取りも大気!
e0139312_20321897.jpg
しかも今日は無料撮影会やってます!
e0139312_20335534.jpg
出来上がりはお楽しみに!
いとこの姉ちゃんたちも遊びに来てくれました!
e0139312_20353822.jpg
姪のななちゃんとまおちゃんです
途中、人が多すぎてえらいことになってしまいました(笑)

このキャンペーンで撮影したお子様やご家族が写真展の会場にいっぱい集まると
本当に嬉しい気持ちになります
昔から馴染みのお客様、会員のお子様、毎年キャンペーンを楽しみに参加されてるお客様など
やはり写真展はやって良かったな〜って思いましたね
[PR]

by akemi-photo | 2010-09-26 13:30
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー