<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


太郎くんと娘

うちの会員さんの太郎くんが遊びに来てくれました!
e0139312_11265885.jpg
太郎くんは5月に立派な自宅で立派な5月人形の前で撮影させてもらいました
e0139312_1131288.jpg
娘も太郎くんに遊んでもらえて楽しそうです
あのときはやっと顔を上げられるぐらいやったのに
今は余裕でハイハイしています
また、太郎くんは現在8ヶ月ですがもうつかまり立ちしています(笑)
この調子やと1才を迎える頃には走りまわりそうな感じですね
e0139312_1135201.jpg
おまけにお祝いまで頂いてしまいました!
パパ、ママいつもお世話になってるのに、お祝いまで頂いて本当にありがとうございます!
[PR]

by akemi-photo | 2010-08-30 16:25

マキコお姉ちゃんと娘

会員のマキコちゃんが遊びに来てくれました!
e0139312_10581864.jpg
マキコちゃんといえばこの日記をご覧の皆様はお分かりやと思いますが
以前、出産シーンの撮影をさせていただいた会員のK様です
嫁は今でもK様の出産シーンを間近で立ち会わせてもらったおかげで
出産の不安がブッ飛んだって言ってます
そーいうこともあり、マキコちゃんは娘のお姉ちゃんみたいなもんです
マキコお姉ちゃんに「なでなで」してもらいました!
きっとマキコちゃんみたいな優しくてしっかりした子になるでしょう!
[PR]

by akemi-photo | 2010-08-29 10:55

山下智茂監督

e0139312_9363993.jpgやっと見つけました!
現在星稜高校野球部総監督の山下監督の自伝!
高校野球指導者は誰もが目指す監督でもあり
球児やその父兄が日本で一番指導してほしい
監督でもある山下監督
そんな山下監督の想いが詰まった一冊です
勝つ野球でなく人間形成を一番に考えた野球
そこには高校野球を通して人間を成長させる
山下監督なりの教育論がたくさん書かれてありました
松井選手は毎年金沢に帰ってくると必ず山下監督に逢いに
行くみたいです

松井選手「ここが僕の原点なんです」

この本を読めば人間的に大きい松井選手が育ったのも分かる気がします
最高です!
2時間くらいで読みきってしまいました!
[PR]

by akemi-photo | 2010-08-27 22:35

娘のお宮参り 料亭

お宮参りの後、普段では絶対に行けない料亭ってとこに行ってきました
e0139312_1717958.jpg
今日は暑かったんで生ビールが非常に美味しかったです
昼間っから生ビールを飲めるほど幸せなことはありません
e0139312_172036100.jpg

ここで娘は目が覚めました
娘は僕らのゴハンどきは必ずといっていいほど目を覚まします
さすが僕らの子ですね
ゴハンには執着心があります
e0139312_1721872.jpg
今日は万事うまく進みました!
これからの娘の人生を思わせるような一日でした
[PR]

by akemi-photo | 2010-08-26 12:15

娘のお宮参り ご祈祷後

ご祈祷も無事終わりました
e0139312_1841597.jpg
神社境内の中はさぞ暑いやろうな〜と思ってましたが
風通しもよく、心地良かったぐらいでした
e0139312_1853986.jpg
娘はこのクソ暑い中、ご覧のようにずっと寝てました(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2010-08-26 11:27

娘のお宮参り ご祈祷前

神社に着きました
早速着物の準備です
e0139312_17341086.jpg
気温は35℃近くありましたが、ここまで来たら気合いですね
e0139312_17344985.jpg
娘は神社の門まできて寝てしまいました...

この神社はお店の近くの尾上神社です
僕も32年前、ここでお宮参りをしました
氏神様は僕のこと覚えてくれてるでしょうか?
[PR]

by akemi-photo | 2010-08-26 10:58

娘のお宮参り 記念写真

今日は娘のお宮参りです
いつもは撮る側ですが、今日はお客様の気分になってみました
e0139312_17494498.jpg
キャー!!!!
カワイイ====!!!
娘は撮影中、微動だにしませんでした(笑)
さすが写真屋の娘に産まれてきただけのことはあります...
e0139312_17505028.jpg
うちの家族写真は定休日で撮る人がいないんで、なんとセルフタイマーで撮りました!
さすがはみんな分かってますね(笑)
とりあえず無事撮影できました!

いざ撮られる身になって思ったこと
娘が気になって、カメラを見ずに、ついつい下を見てしまいました...
情けないですが、親バカです...
[PR]

by akemi-photo | 2010-08-26 10:48

娘のお宮参りを控えて

明日は娘のお宮参りです
仕事柄、週末は絶対無理なんで、定休日(木曜日)で、しかも日柄がええ日っていったら明日でした
明日も暑いでしょうが非常に楽しみです
娘の無事成長をお祈りするのはもちろんですが
何より初めてお宮参りのお客さんの気持ちが分かるのも楽しみです

明日のためにやったこと
髪を洗うのはいつもシャンプーだけでしたが、今日はリンスをしました
気のせいなんでしょうが、なんか髪がサラサラになった気分です...
[PR]

by akemi-photo | 2010-08-25 22:17

ある呉服屋での話

まだ嫁と娘がこっちに帰ってくる前の話です
お宮参りの着物を見にいったらそこの店員さんが非常によくしてくれて
着物の意味、神社での作法、記念写真について(写真屋なんですけど...)
しかも最後に嬉しいことを言ってくれました

店員さん「加古川やったら記念写真はアケミさんがええんちゃうかな?私もそこで撮ったし...」

口のすぐそこまで「おばさん!僕そこの3代目ですよ!」って出そうになりましたがやめときました(笑)

こないだ嫁が1人で着物を見にお店をいろいろ回ってきました
僕が見に行ったとこも行ってきて、やはり同じように丁寧にいろいろと説明してくれて
「写真はアケミさんがいいですよ~」ってオススメしてくれたそうです(笑)
おそらく同じ店員さんでしょう

いや~、純粋に嬉しかったです!
もし違うお店の名前を出されても複雑ですからね(笑)
でも『僕らの知らないとこでお店の名前が一人歩きしてる』ってことは
それだけ自分の仕事に対する責任感みたいなものを感じましたね
いい噂も悪い噂もこーやってお店の名前だけが一人歩きしてしまう
改めて自分の仕事の大切さっていうのを実感しました

それ以上に勉強になったのはその店員さんの接客です
ただ見に行っただけやのに非常に細かく説明してくれて
そこに「何がなんでも買ってもらう」っていういやらしさみたいなものが
微塵も感じられませんでした
僕らは接客の仕事をやってるので私生活の中でも接客態度はよーく観察してしまいます
いい接客、悪い接客、判断は人それぞれでしょうが
僕はかしこまった言葉遣いとか逆にめんどくさいほうなんで
そこに「人間臭さ」があるかどうかで判断してしまいます
呉服屋の店員さんには「その人らしさ」が充分に出てました
他にちょっと安いお店があっても「やっぱりあのおばさんのお店で買おっかな」ってなります
僕もこれからもっともっと「人間臭く」仕事していきます!
[PR]

by akemi-photo | 2010-08-24 22:40

蔵ちゃん

会員の蔵之介くんが遊びに来てくれました!
e0139312_16282010.jpg
しかも嬉しいプレゼントまで頂きました!
恵とご対面です!
e0139312_1629796.jpg
娘はお客様の蔵ちゃんに「なでなで」してもらってます
幸せなヤツです。。。
e0139312_1630481.jpg
せっかくなでなでしてもらってんのに娘は爆睡...

蔵ちゃんのパパ、ママ、いつもありがとうございます!!!
e0139312_17272756.jpg
早速着けさせてもらいましたよ~~!
[PR]

by akemi-photo | 2010-08-23 16:26
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー