<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧


スキー 1日目

e0139312_13273336.jpg今日から3日間、中学校のスキー合宿です。
天気は予報どーり雪ではなく雨。
3日間のうち吹雪のときはよくあるんですが
雨はさすがに始めてです。
天気が回復に向かえばええんですけど...
[PR]

by akemi-photo | 2009-01-30 11:17

明日から

明日から3日間中学校のスキー実習の撮影に行ってきます。
今日は定休日ですが、3日間店を空けるので作業をまとめてやってました。
毎年この時期はこんな感じですね
雪の心配はせんでええんですが、どーも天気が良くないみたいです。
週間天気予報では「雪」ではなく「雨」です。
雪山の雨はほんまに悲惨ですよ(苦笑)
この中学校が終わったらすぐにもう1校のスキー実習が続くんで
体調管理など十分気をつけて行ってきまーす。
[PR]

by akemi-photo | 2009-01-29 17:58

久しぶりに

e0139312_16574675.jpg久しぶりにバイクのエンジンをかけました。
なんせ昨年末に友達に送る年賀状用の撮影で乗ったのが最後ですからおよそ1ヶ月ぶりになりますかね。どーしてもバイクは冬になると乗らなくなります。僕のバイクは20年前のバイクなんでちょっと乗らなくなるとスネて動かなくなってまうんですよ。
最初は怪しいエンジン音でマフラーからは黒煙がめっちゃ出てきよったんですが2,3分もすればいつものエンジン音になってきました。
冬場はあまり乗らないんで、10日に1回くらいこんな感じで10分ほどエンジンをかけます。
長い付き合いになるとバイクのエンジン音で具合がええか悪いかなんとなく分かります。
来月車検です。
ぬぉ〜、また大きなお金が...
[PR]

by akemi-photo | 2009-01-29 14:07

夜のお供に

e0139312_9443553.jpgどこもそーですが、加古川も今めちゃめちゃ寒いです。
寒いのが苦手な僕には余計に感じます。
そんな寒い夜にはこの「湯たんぽ」が大活躍です。
年末に母ちゃんが用意してくれました。
最初は「朝になったら冷たくなってまうんちゃうん?」
と思っとったんですが、朝までホカホカです。
こーいうとこにも母の愛情を感じますね
で朝はこの湯たんぽの湯で顔を洗うという、
今はそーいうサイクルで回してます(笑)
末端冷え性の方は絶対やったほうがいいですよ!
[PR]

by akemi-photo | 2009-01-28 09:53

愛車が!

昨日お店を閉めてからお腹がめっちゃ空いとったんでチャリをブッ飛ばして家に帰りました。
着いた瞬間チャリから「プシュ〜〜〜」とイヤ〜な感じの音が聞こえてきました。
(この音はもしかして...)
今日の朝見てみたらやっぱりタイヤがペッチャンコになってました。
しかも、どーも普通のパンクやないっぽくて、今さっきチャリを買ったとこに持っていったらタイヤもダメになっとったらしく、
「オッチャン、なんぼくらいかかりそう?」
「うーん、4,500円かな」
(うっ!意外と結構すんねんな...)
7月に大事なイベントを控えてる僕は極力ムダなお金使わないよう貯金に回してます。
それだけにちょっとカウンターパンチをくらった感じです(泣)

いや、こーいうときこそ発想の転換が必要です。
「大事なときやなくて良かった」
「事故に巻きこまれんで良かった」
「これで良かったんや」
そー思えば4,500円なんて安いもんです。
わたくし30を過ぎてよーやく自分の器が1センチ大きくなりました(笑)

というか、普通にチャリこいで帰っても5分もあったら着くねんから
ゆっくり帰れっちゅーねん(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2009-01-27 10:46

朝っぱらから

e0139312_9295240.jpg朝っぱらからニンニクを食べました(笑)
何故かというと昨日の鍋の具にはこんな感じでニンニクもたっぷり入っとって、昨日帰りが遅かった弟が1人で鍋を作って「さすがにニンニクは臭うから」ということでニンニクだけ残ってました。僕は次の日仕事やろーが関係ありません(笑)食べたいものを食べます!
そーいや昔修行中に先輩と焼肉を食べに行って思いっきりニンニク食べて次の日に上司にめっちゃ怒られたことがありました(笑)
ニンニクってやっぱり不快なニオイですかね?
僕は食欲が沸いてくるええニオイやと思うんですが(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2009-01-26 09:54

我が家の冬の料理 その5

e0139312_9163050.jpgまいど不連続シリーズです。
今日の鍋料理は「キャベツまるごと豚キムチ鍋」です。
その名のとーりキャベツがまるごと1個入っとって、たまねぎもよーけ入ってるんでキムチ鍋やねんけどちょっと甘い感じですね。
先日テレビで鍋料理の特集をやっとったのをそのままやってみました。うちは鍋料理が多いんでそういう番組があるとすぐに影響されます(笑)
e0139312_9225871.jpg
締めでビックリするのはゴハンにトマト、チーズを入れてリゾットにすることです。キムチのあとでなんでリゾットに?って
思われるでしょうが、これが意外にリゾットになるんですよ!
これは生姜とちゃいますよ、チーズです。
父ちゃんが撮るのんフライングしてしまい、生姜っぽくなってしまっただけです(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2009-01-25 19:15

手タレ

e0139312_10303287.jpg年末に成人記念の撮影されたお客様がお写真を選びにご来館されました。ひととおり見て頂いた後に
「スイマセン...ネイル撮ってもらえますか...」
このお嬢様は年末に撮影したんですが、そのときにネイルをしてなかったのをかなり悔やんどって、「もしよかったら成人式の当日に来てくれたらネイルだけ撮りますよ〜」と言っとったお嬢様です。当日は式典後の同窓会の幹事などをやっていたので来れなかったみたいで、今日までずっと大事に残してくれとったみたいです。
(でも振袖着てへんし、どーやって撮ろっかな?)
とりあえず、ファッション雑誌で確かこんなんやったよな〜とお嬢様と試行錯誤しながら撮りました。お嬢様も気に入っていただいて何よりでした。
「お嬢さん、手タレでもいけるんちゃいます〜(笑)」
「いや、友達に本物がいるんで無理ッス(笑)」
手タレにもいろいろあるみたいで、細く長い指だけやなく、丸っこい指が良かったり男性の分厚い手が良かったり、いろいろあるみたいです。

昔の成人式は母親の言いなりが多かったそうですが、最近の成人記念のお嬢様は髪型、着物、メイクからネイルまで自分を主張されるみたいでお母さんや美容院など大変みたいですね。でも、言い方を変えればそれだけ一生に1度の成人式を真剣に取り組んでるってことですからええことですよね。
とりあえず、ファッション雑誌マメに買っとって良かった(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2009-01-24 19:27

寒い夜には...

e0139312_1063325.jpg氷室京介さんの新しいDVDが発売されました。
ということで、ただいまヒムロック中です。
僕は寒い夜には鍋とライブDVDが1番熱くなれます(笑)
この時期はだいたい晩ゴハンの後も何かと作業してますが、今日は寒いんでヒムロックすることにしました(笑)氷室さんは今回もめっちゃカッコ良かったです。
とても50間近には見えません。
僕もあーなりたいです。
皆さん、あの氷室さんに「ヒムロック」って名づけたの吉川晃司さんっやったって知ってます?
不思議なご縁です(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2009-01-23 21:45

親友

さっきお店を閉めようかと思っとったとき男性の方が入って来られました。
先日成人記念で友達と3人で撮影された方でした。
「もうちょっとしたらみんな揃うんで写真選びたいんですけど...」といったことです。
撮影も3人で来られて、選ぶのも3人で来られました。

写真館で撮影するには当然お金が必要です。
お写真代は20才くらいには結構な大金です。
手持ちのカメラで済まさずに、わざわざ写真館で友達どうしの写真を撮影しに来てくれたことが嬉しくてね、
わざわざ写真館で友達3人で撮影するくらいですから、単なる「友達」ではなく深い絆で結ばれた「親友」なんでしょうね

今回の成人式は友達どうしの撮影が他にも数件ありました。
僕は恥かしながら写真の仕事をしながら友達どうしの写真は写真館で撮ってません
皆さん持ってます?
この度の3人の出会いを通じていろいろと勉強になりました。
今回の3人との出逢いにもまた「感謝」です。
[PR]

by akemi-photo | 2009-01-20 19:30
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー