<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


我が家の冬の料理

e0139312_10104317.jpgどこのご家庭もそうやと思いますが、我が家では冬になると鍋料理が多くなります。ということで、うちの鍋料理を紹介していきたいと思います。今日は「おでん」でした。ちなみに関西ではこの「おでん」のことを「かんとだき」と呼んでます。なんでそんな呼び方をするかというと、関東風おでんやから「かんとだき」と呼ぶそうです。僕は九州、静岡と転々としてきたんでおでんといえばこんな感じなんですけど、父さんからしたらこれは誰がなんと言おうと「かんとだき」やそうです。
ほんなら「関西風おでん」はどんなんかというと、それは謎です(笑)
ほんなら、「おでん」と「かんとだき」の違いってなんやねん??
[PR]

by akemi-photo | 2008-11-30 22:09

今日も...

ここんとこ、平日は70周年キャンペーンが続いてます。
だからおじいちゃん、おばあちゃんと話す機会がめっきり増えました(笑)
話してるとおもしろいですよ~
参加される方の8~9割は女性です。
半数以上は女性かな~と思っていたんですが、ここまで差が出るとは思いませんでした。
やはり女性はいつまでも「キレイに撮ってもらいたい」という願望があるんでしょうね。
こちらも「せっかく来ていただいたんやから」とキレイに撮影するように努めています。
「べっぴんに撮ってよ~(笑)」なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、
撮影後の写真を見ていただくと皆様満足されてるようで、なによりです。
この企画は無料なんで参加された皆さんは「パチパチと撮って終わりちゃうん??」
と戸惑ってます。
いやいや、せっかくやからたっぷり撮影を体験してもらいますよ~
でも70歳以上の方々は「記念写真はあまり笑わない」という習慣がまだまだ残ってるようで
僕の撮影中のトークも未熟なところもあって、笑顔を引き出すのにいろいろと勉強になってます。

それにしてもおじいちゃん、おばあちゃんのネットワークってすごいですよ。
お帰りの際に「お友達にも声かけてみてくださいね」って言ったらその日に絶対連絡が入ります(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2008-11-27 16:33

明日の撮影

e0139312_17591043.jpg明日は七五三のお抱えカメラマンの撮影があるんで神社や近くの公園など下見してきました。
幸いなことに、今日と明日は天気も穏やからしく、ホッとしてます。
明日はお店でも撮影の予約があるんで、そちらは父ちゃんと母ちゃんで撮ってもらいます。
とりあえず、明日の無事をお祈りしてきました。
さ~て、どーやって撮ろっかな~
[PR]

by akemi-photo | 2008-11-22 18:45

最近のこと

先日70周年記念でポートレート撮影することが新聞に掲載されてからというもの
平日はだいたいその撮影の予約が入ってます。
新聞の掲載は1日だけやったんですけど、口コミでどんどん紹介してくださり、
ほんまにありがたいです限りです。
また、参加された方でおじいちゃんのことを知っている方が口をそろえておっしゃるのは、
「おじいさんはほんまに温厚な方でねぇ...」とおっしゃいます。
おじいちゃんは僕が保育園を卒園したぐらいに亡くなったんで、
おじいちゃんの性格が温厚やったかどうかも分かりません。
でも、知ってる方がみんなそう言ってくださるということは、おじいちゃんはほんまに温厚な人柄やったんやなぁと納得できます。
おじいちゃんのことをお客さんがそう言ってくださるのは嬉しいですね。
父さんから聞くおじいちゃんの性格はというと、新しいものにはすぐに飛びつく、紳士、明治生まれのくせに洋食好き、ケーキ好き、コーヒー好き、写真好き、中日ドラゴンズファン、マイペース
といった具合です。
もし今の時代におじいちゃんが生きていたら絶対デジカメで写真を撮ってるらしいです(笑)
おー、恐ろしっ(笑)
[PR]

by akemi-photo | 2008-11-19 21:18

ごぶさたです

BOY'S LIFE日記をご愛読の皆さま、お久しぶりです。
なんか久々に書く気がします。
ここんとこ日記が疎遠になりがちでほんまにスイマセン。
最近日中は学校の撮影や記念撮影でゆっくり作業できんくて
で、夜から作業をやり始めるという日々の繰り返しです。
そんで自分の体調管理がなってないからか数日前から風邪をひいてしまい、
おまけに口の中は体調が良くないからか口内炎がよ〜け出来てしまい...
あ”〜〜〜〜!!!

とりあえず風邪のピークは過ぎたみたいなんで、大丈夫です!!
あとは回復に向かうのみ!!
[PR]

by akemi-photo | 2008-11-14 22:36

今日の神戸新聞にて

e0139312_21143777.jpg今日いつものようにお店に出勤したら留守番電話が入ってました。
先日70周年で取材してくださった神戸新聞の方からのお電話でした。
「明日の神戸新聞朝刊の地域記事の部分に記事を掲載させていただきます...」といった内容で、日付は昨日の夕方でした。
「エッ...! 昨日の夕方で明日の朝刊っていうと...????   今日やん!!!!」
と思った矢先にお店の電話が立て続けに鳴り続けました。
その記事の70周年のキャンペーンの応募の電話です。
訳わからんまま電話を取り次いで、まだ朝刊を見てなかったんですぐに父さんに「ちょっと新聞見て!!!」といって地域記事の箇所を見たらとうちのお店の記事がデカデカと載ってました。
うわー、こんなでっかく記事になってるやん...

キャンペーンの内容は70周年にちなんで70歳以上の方先着70名様にポートレート撮影をして、手札サイズのお写真をプレゼントする、といった内容です。これを読まれてる70歳以上の方、もしくは身の回りに70歳以上の方がいらっしゃったらぜひご参加くださいね。
このキャンペーンでいい撮影をするのはもちろんですが、撮影を通じて僕のおじいちゃんのことが少しでも聞けたらな~と思ってます。
神戸新聞社の黒田さん、大きく記事にしてくださってほんまにありがとうございました。
きっと天国のおじいちゃんも自分のしてきたことが記事になって喜んでくれてると思います。
心からお礼を申しあげます。
[PR]

by akemi-photo | 2008-11-07 22:03

おじいちゃんのアルバム

e0139312_13364474.jpg今年でアケミ写真館は創業70年を迎えたんですが、前々から70周年を記念して何か残したいと考えておりました。そういったこともあって、地元の新聞社の方々に取材をお願いしたところ、興味を持ってくださって半月ほど前に取材をしていただきました。70周年を記念してお世話になった地域の方々へのキャンペーンを考えてますが、おじいちゃんが裸一貫で始めたこのお店のことを何か残しておきたかったというのもあります。

一週間ほど前にその新聞社の方から「おじい様の撮られた写真を是非お貸りしたいんですけど...」と言われて、古~いアルバムを出してきて写真を探しているという訳です。
戦争中ということもあり、兵隊さんの写真もちらほらありました。
きっと撮影後に戦地に出撃されたのかなぁと思うとなんとも言えない気持ちになります。
自分がこうして写真の仕事をするようになると、そういったことをおじいちゃんから直接聴きたかったな~っていう気持ちです。
おじいちゃんは僕が保育園を卒業した頃に亡くなりました。
病院のおじいちゃんのとこに行って、寝ているおじいちゃんが見えやすいようにイスの上に上って「保育園卒業しました」って言ったことは何故かハッキリ覚えています。
でも他の思い出というと...ウ~ン...。
僕の小さい頃の写真はほとんどおじいちゃんが撮ったらしいです。
確かに僕の写真は多く、あとおばあちゃんと一緒の写真も多かったです。
おじいちゃんは写真には写ってませんが、でもおじいちゃんが撮った写真にはおじいちゃんが写っているんです。「確かにおじいちゃんがそこにいた」という生きた証なんですよね。

ここ最近、金婚式や長寿の記念で家族写真を撮られる家族が増えてきました。
ご家族でおじいちゃんが元気なのを見ていると、やっぱりうらやましく思えます。
これはファザコンならぬ、グランドファザコンですね(笑)
こうして写真の仕事をしているとおじいちゃんに聞きたいことがい~っぱい出てきます。
おじいちゃんは今の僕をどう思ってるんかなぁ...
[PR]

by akemi-photo | 2008-11-05 13:35

マリと子犬の物語

e0139312_11235050.jpgさっき母ちゃんがレンタルしてきた「マリと子犬の物語」という映画を観ました。
今でも記憶に新しい中越大地震で大きな被害を受けた山古志村が舞台の映画です。
地震という災害を通じて人と人の絆、家族や兄弟の絆、動物の絆などが繊細に描かれていて素晴らしい映画でした。僕の地区も阪神大震災を経験しているんで地震の恐ろしさを少しは知っているつもりです。また犬も飼っているんで家族における犬のウェイトがどれだけ大きいものかというのも知っています。そういった条件もあったんでもう最後は顔が涙と鼻水でグチャグチャになるくらい泣いてしまいました(笑)
みなさん、機会があればぜひ観てみてください!!
で、僕とこの気持ちを共有しましょう!!
[PR]

by akemi-photo | 2008-11-01 23:22
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30