<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

修学旅行 3日目

修学旅行も最終日です。
那覇空港に着いたときは「始まるな〜」って思いますが、3日間なんてあっちゅ〜間ですね。結局今年は天候に恵まれて3日間とも晴れました。この時期の沖縄にとってはかなり珍しいことなんです。
e0139312_2174951.jpg最終日は観光地巡りです。首里城でクラス集合写真を撮って、飛行場、沖縄ワールドなど行きました。最終日は帰りの飛行機があるんでどうしてもバタバタします。そういや沖縄ワールドで琉球笛を売っているお兄ちゃんと仲良くなってしまい、ついついお客さんの呼び込みをしてしまいました。旅先ではどうしても現地の方々とのふれあいを大切にしたくなります。
と言っときながらそのお兄ちゃんが全然沖縄出身やなかったらショックですが(笑)

そんな感じで無事帰ってきました。もう帰りのバスなんか爆睡でしたよ。
先生方、3日間生徒さんの面倒本当にお疲れさまでした。
また一年たっぷりお世話になります。

by akemi-photo | 2008-05-29 09:03

修学旅行 2日目

e0139312_20332668.jpg2日目の今日はそれぞれコースに分かれて沖縄を体験する日です。そこはイルカも飼育していてめっちゃ近くで見れます。イルカは人間に対して恐怖心がないんか、僕が座って見とったらこんな具合で近寄ってきて「キュ~、キュ~」って鳴きます。30のおっさんですが「かわいいー」って思いました(笑)笑っとるみたいでしょ?暑さなんかぶっ飛んで癒されました。思わずイルカを触ってしまい、飼育員の方に注意されてしまいました。こうやってフライングして怒られるんは昔からひとつも変わってません(笑)

e0139312_20405317.jpgこれはバナナボートというやつで先頭をエンジン付のボートで時速40kmくらいで引っ張っていってもらい楽しむボートです。天気も良く気持ちよさそうでした。あー俺もやりたい...。こんな具合で炎天下の中、昼まで外におったらいっぺんに日焼けしてしまいました。しかも帽子代わりにタオルを頭に巻いとったら、日焼けでおでこにくっきりと境界線が入ってしまいました。
案の定、生徒には笑われる始末に...

e0139312_20484634.jpg昼食後は美ら海水族館です。なんといってもこの水族館は水槽のガラスの厚さが世界一なんです。この水族館は修学旅行の定番ですが、毎回癒されます。水族館を出たとこで沖縄2回目のソフトクリームを食べてしまいました。
その後はホテルに戻って近くのビーチで海水浴です。海で大いにはしゃぐ生徒たちを見ていると自分も一緒に入りたくなります。僕は昔「自称丘サーファー」というぐらい夏は日焼けしてました。もちろん友達と海に行くこともあれば1人で行くときもあったぐらいです。もうカメラを置いといて入ってやろうかと思いましたよホンマに....。
そんな感じで2日目が過ぎました。
生徒たちはさすがに今日は疲れてすぐに寝てしまうでしょうか?いやいやきっと今晩あたり消灯時間を過ぎたあたりで好きな子の話で盛り上がってるでしょうね。先生方はちゃんと寝とるか見回りされますが仕方ないですよ、それも修学旅行にはつき物ですから。

by akemi-photo | 2008-05-27 22:28

修学旅行 1日目

e0139312_206331.jpg今日から中学校の修学旅行で沖縄に来ています。那覇空港を出た瞬間、「ムワァ~ッ」と沖縄独特の熱気が押し寄せてきます。沖縄は今回で5回目ですが、毎回それを感じたとき「今年も始まるな~」という気持ちになります。さすがに生徒たちも空港を出た瞬間、「暑いぃ~」を連発してました。今年の沖縄は空梅雨らしく、その分余計に蒸し暑いらしいです。天気がええんはええねんけどとにかく暑いです。

e0139312_20165295.jpgまず平和記念公園でクラス集合写真を撮って、ひめゆりの塔を見学します。ひめゆりの塔で学年主任の先生と生徒を待っていたら語りべのおっちゃんが寄ってきて僕に熱く語ってくれました。そのおっちゃんはやはり沖縄戦の経験者で内容も非常にリアルでした。写真に写っているのがそのおっちゃんです。誰もいないのを見計らって塔に向かってハーモニカを吹いていました。誰もいないひめゆりの塔にハーモニカの音色がとても情緒があってなんともいえない感じでした。マッカーサーみたいなサングラスをしとったんが印象的でした(笑)来年も行ったらおるかな?

e0139312_9274986.jpgひめゆりの塔でこっそりブルーシールの紅イモ&マンゴーソフトクリームを食べました。さすが沖縄です。買ってすぐやのにもうしたたってきています。

その後島を北上し、残波岬ロイヤルホテルというところで一泊です。
夜も戦争経験者の講演を聴いたりでたっぷり勉強した1日でした。

by akemi-photo | 2008-05-26 22:04

自然学校にて 3日目の続き 番外編

昨日の色紙とその色紙を持った僕の写真にまつわるちょっとイイ話をしたいと思います。
自然学校中のある日、1人の男子生徒が僕の部屋に入ってきました。Yくんといいます。
「オッチャン、カメラ見せて」もちろん見せてあげましたよ。
Yくんは細かい所まで注意深く見ていました。
それで僕は「カメラ覗いてみるか」と言ってYくんにカメラの構え方、ズームの仕方、シャッターの押し方などひととおり教えてあげました。部屋の窓から外で遊んでいる生徒が見えたんで撮らせてあげようと思い、重たいストロボがついとったんでとったったら「いや、これがついとるほうがええねん」と言われました。Yくんからしたらストロボがついたカメラの雰囲気がよかったんでしょうね。Yくんに撮らせてあげてその場はそれで終わりました。
何でもない日常の1コマですよね。
e0139312_1612881.jpgそれで最後の食事のときに色紙のプレゼントを代表でしてくれたんがYくんやったんです。Yくんのお礼の言葉には小学生らしい気持ちのこもった言葉がたくさんあふれていました。
僕が仕事として普通にしていることが生徒達にとってはこんなにも思い出として残っているんやなとつくづく感じました。
あとで担任の先生に聞いた話ですが、民宿の方たちに書くぶんで持っていった色紙が1枚余っていたらしくYくんをはじめ、生徒みんなが僕に色紙を贈りたいと言ってくれたそうです。
色紙の真ん中には僕がカメラを構えている似顔絵が書かれてありました。おそらくYくんでしょう。
カメラも細かいとこまで丁寧に書かれてありました。
特に顔は「よく見てんな~」というとこまで特徴をとらえて書かれてありました。
特に後ろ髪とあごのラインなんて絶妙でした。
自由時間に一生懸命僕の似顔絵を書いている生徒を想像するだけで胸がジーンとなります。
e0139312_16252125.jpgで、食事の後ぜひともYくんに撮ってもらおうとYくんを呼んでこの写真を撮ってもらいました。
何気ない写真ですがYくんの気持ちがたくさんこもった写真です。僕の大事な1枚になりました。

by akemi-photo | 2008-05-25 16:34

自然学校にて 3日目の続き

昨日民宿で最後の晩ご飯を食べるまえに生徒たちから驚きのプレゼントがありました。
e0139312_1341219.jpgなんと色紙のプレゼントです!!
僕は写真の仕事を始めて8年になりますが
こういった形でプレゼントされたのは初めてです
色紙ってプレゼントされると嬉しいもんですね
色紙には生徒たちから僕に写真のことや、
全く関係のないこともいろいろ書かれてありました。
どういった形であれ、僕の存在が生徒たちの
自然学校の思い出のひとつとして残ったとしたら
僕は嬉しいですね。
何年後かに生徒たちが僕の撮った自然学校の
写真を見て
「こん時の写真屋のオッチャン、おもろかったよなー」って思ってくれたら
それは僕にとっても本当にありがたいことです。
この色紙とこの写真にはちょっとした語ですが僕にとってはとても感動するお話があるんです。
後ほどお話しますね。

by akemi-photo | 2008-05-24 10:01

自然学校にて 3日目

e0139312_1240106.jpg今日は朝から飯ごうを使ってご飯を炊いて、なおかつ豚汁を作る実習です。男は誰でもそうやと思いますがこういう火を使うような野生的なことに興奮しません?最初のほうはもちろん撮影するんですが、火をおこすときになるとついつい手伝ってしまいます。で最終的には仕切ってしまいます。それも年々広範囲に及んでいます。非常にたちの悪い写真屋です(笑)木を組んで火をおこして、木の種類や中に空気を入れたりして火を調節したりするんは男の子やったら分かりますよね?こんな写真屋は俺だけかな(笑)
でもこれも生徒達とのコミュニケーションのひとつなんかなと思います。
e0139312_12542822.jpgということで手伝ったごほうびに炊きたてのご飯と豚汁をいただきました。自然の中で悪戦苦闘しながら作ったご飯は格別な味がします。どんな高級料理でもこれには勝てないんやないですかね。生徒たちは飯ごうでご飯を作ること自体が2回目ということもあって、ご飯もふっくらと大変おいしく出来上がってました。昨日に引き続きごちそーさまでした。

by akemi-photo | 2008-05-23 14:39

自然学校にて 2日目

e0139312_1234125.jpg今日はハチ高原のアスレチックコースの撮影です。
結構本格的なコースで道なき道をロープでつたっていったりでまさしくオロナミンCって感じでした。もとい、リポビタンDでした。
スタート地点で集合写真を撮って全部撮り終わってからかなりぶっ飛ばして先頭に追いついたときの写真です。前日の登山の疲れで全身が筋肉痛で思うように足が上がらず、よくつまずいてしまいました。元野球部が情けないです。でも民宿のオッチャンは70才を超えてるにもかかわらず昨日の登山と同様、スイスイと歩いていってました。恐るべし。

e0139312_1214099.jpg午後からは近くの川で魚つかみです。生徒が来る前に1人で魚つかみをやってしまいました。結構うまくつかめましたよ。女の子達は最初はつかむのをためらってましたが、すぐにびちゃびちゃになりながら魚つかみを楽しんでました。魚をつかまえた生徒が僕に「オッチャン、撮って~!!」って言って撮る瞬間に魚が「ピョ-ン!!」と跳ねてしまったりで見とっても面白かったです。獲った魚はすぐに塩焼きで頂きました。
獲れたての川魚の塩焼きは魚好きの僕にとってはたまりません。
ごちそーさまでした。

by akemi-photo | 2008-05-22 21:02

自然学校にて

今日から小学校の野外活動です。といっても生徒たちは月曜日から行ってるんですけどね。撮影の機会が増えるんで僕は今日から参加です。
e0139312_2045912.jpg天気予報どうり快晴。バリバリの登山日和です。早朝に家を出発して250号線から播但道でひたすら北上し、9号線に乗って10時前にハチ高原へ到着。ここで集合写真を撮るんですが生徒達がまだ到着してへんのでとりあえず1人でパチリ。今年の夏に写真館の方々と富士山に登るんでちょうどええ練習になります。登りたくてウズウズしてる感じが分かるでしょ?

e0139312_20511725.jpg集合写真を撮ってスタートです。最初はゆるやかな傾斜でしたが、途中から道も悪くなりだんだん傾斜がきつくなってきました。生徒たちも初めのうちは冗談を言いながら登ってましたがだんだんと口数が少なくなり登山の厳しさを実感している感じでした。僕も「あそこで頂上かな」と思っていたとこに到着したらまだその先がかなりあって、そん時はかなりショックを受けました。この写真がその「ゲェ~ッ!!」って思ったときの写真です。こっからさらに道も悪くなり、今回の登山で一番キツイ場面でもありました。生徒達が慣れない登山で座り込んでしまい、休憩する姿をチラホラ見かけたのもこの場面です。
こら富士山は今のままやったら登られへんわ....。

e0139312_21104510.jpgようやく山頂に到着です。普段登山をしてへんからか山頂へ着いたときは味わったことのない達成感がありましたね。ハチ高原は中学校のスキー教室で毎年来ているんでリフトで登るイメージが強くて、歩いて登ったらこんなに大変やとは思いませんでした。山頂の空気は非常に澄んでいて、今までの苦労が一気に吹き飛んでいきました。
達成感ある顔しとるでしょ?

山頂でお昼を食べてから一気に下山して宿に戻りました。宿に戻って気がついたら部屋で寝てしまってました(笑)。
う~ん、とりあえず富士山に向けてトレーニング方法を考えんとあかんな...

by akemi-photo | 2008-05-21 20:35

三木にて

今日は本当ならば小学校の野外活動で登山をする予定でしたが昨日の大雨で地面がぬかるんで危ないということになり、明日に変更ということになりました。
そこで今日は関西の写真館の方々の集まりが三木であったんで急遽そちらに参加させてもらうことにしました。天気も良かったんで久々にバイクで行くことにしました。今日は暑くもなく寒くもなく、バイクを運転するにはピッタリの天候です。エンジンもこないだの火花がウソのように快調でした。僕のバイクちゃんもさぞ喜んでいることでしょう。今のバイクとは6~7年の付き合いなんで走っとって喜んでいるかどうかがよく分かります。ある意味親バカです。

昼過ぎに会場に到着。
この集まりではメンバー同士の親睦を深め、仕事の悩みはもちろん、将来の夢などいろいろお話させてもらいました。昨日の仙台でもそうですが、諸先輩方のアドバイスはホンマにありがたいです。一言一言が胸に響きます。僕はホンマに人に恵まれてます。

話し合いは深夜まで熱く、熱く続くことに...。

by akemi-photo | 2008-05-21 00:17

仙台へ

今日は全国の写真屋さん達の小さな集まりがあって仙台へ出張でした。
東京でこのメンバーで集合して新幹線で仙台まで移動です。ちなみに東北新幹線は初でした。東海道新幹線や山陽新幹線よりも違った感じで新鮮でした。e0139312_19342798.jpg写真屋さんの人達はお酒が大好きな方々が多いんです。この日も当然のように出発前からビールとおつまみを買い込んで出発と同時に乾杯でした。この写真は仙台に着く5分くらい前です。仙台に初上陸の方々が多く、「次は仙台~。」っていうアナウンスでみんなソワソワしていました。というか僕が一番ソワソワしとったかも。そのソワソワした感じの写真です。このメンバーの皆さんは僕が日頃お世話になっとる写真館の方々です。

昼ごろに仙台に着いて東北のメンバーの方々と合流し、早速牛タンをいただきました。これは「ゆでタン」とかいうヤツです。やらかくてめっちゃ美味しかったです。短時間でこんなに牛タンを食べたのは人生で初とちゃうかな...。ここではお互いの仕事のことや悩みなどいろいろと話し合いました。悩みを相談できる人がいるっていうのはありがたいことですね。

で市内の大御所写真館さんを見学してきました。
いや~、市内の中心部に位置するだけあってオシャレなうえ、いろいろ工夫されててめちゃくちゃ勉強になりました。自分のお店に足りないものがいろいろ見えてきたような気がします。リフォームするときのヒントがたくさんありました。メンバーの方々はここから移動して会議でしたが僕は明日から小学校の野外活動があるためここでお別れすることになりました。短い間でしたがとても有意義に過ごせました。
e0139312_2054929.jpg空港のロビーの伊達政宗公です。そういや空港のおみやげ売り場は楽天グッズがたくさん並んでました。
僕も初めての仙台でテンションがあがっていて、もう少しでマー君グッズ一式買ってしまいそうでした(笑)だいたい僕は野球部やったくせに野球帽があんまり似合わないんですよね。

で18:50発の飛行機で帰りました。
余談ですが、僕はガンダムが好きやったんで飛行機の離陸の瞬間はかなり興奮します。
今回も最高でした。

by akemi-photo | 2008-05-19 23:25