人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎へ 1日目

今日から中が校の修学旅行で長崎へ行ってきます
1日目は学習の日です
長崎へ 1日目_e0139312_454180.jpg

まずは平和記念公園で集合写真のあと平和学習
長崎へ 1日目_e0139312_4542349.jpg
原爆資料館で自由学習
長崎へ 1日目_e0139312_4545370.jpg
原爆を体験された方の講演をお聞きします
長崎へ 1日目_e0139312_554114.jpg
修学旅行の1日目は必ず学習の日になっています
先生方が言うには中学校の修学旅行先を決める大きな理由の1つが
「修学旅行でないと行かないであろう場所」だそうです
なるほど、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオなど
その他思い当たる観光地は将来行く機会なんてめちゃくちゃあります
じゃあ家族や友達同士で旅行に行くのに
平和学習しに旅行に行くのか?って考えたら
よっぽどの強い意思がないと行かないのではないでしょうか
また先ほどの原爆を体験された方の講演もそうです
平和な時代に生まれた僕らからしたら
原爆投下直後の街の惨状、人々の苦しみなんて想像を絶するものでしょう
そんな話したくないに決まってる
でも「次の世代を担う子供たちだから話したい」という
なによりもご本人の強い意思のもとお話をお聞きすることができるんです
とても貴重な経験です
この年になってやっと修学旅行の「修学」部分の意味が分かってきました
長崎へ 1日目_e0139312_5151136.jpg
長崎の夜景もいいですね

by akemi-photo | 2012-06-03 21:50
line

アケミ写真館の3代目による自由奔放な日記


by akemi-photo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31